見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ案『エーリアス・ディクタスの災難な日』

始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境に対応したシナリオである。このシナリオをNMとして使用するには『ソウルワイヤード』のNPCデータを参照可能な環境である必要がある。味方側の戦力は『成長の壁(1)』突破後の『連続攻撃2』『ダメージ2』程度の攻撃力を持った回避ダイス8個程度のPC3人程度を想定している。想定される所要時間は3~4時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように※から文章が続く形になっている場合その情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

募集時の注意

※NMの情報:『エーリアスとニンジャスレイヤーが既に協力関係にある』ことを想定したシナリオであることは募集の際、事前に伝えておいた方がよいだろう。

ダンゴウ

:あなたたちはソウカイヤ上層部の呼び出しによってソウカイヤが所有するビルの一室へと集められていた。見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。何はともあれ、これから同じミッションを与えられるもの同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

:「おうテメエら、集まってるな?ドーモ、ソニックブームです」

:「今回テメエらにやってもらうのはソウカイヤに許可もなくネオサイタマでヌケニン探しをやってやがるザイバツニンジャ共の始末だ」

:「しばらく前、うちがザイバツとやりあった時、向こうにヌケニンが出たみてえでな、それからちょくちょく、うちのテリトリーでザイバツニンジャが嗅ぎまわった痕跡が見つかるようになった」

:「連中もうちのテリトリーで出たヌケニンを放置したとなりゃあ大問題だから必死なんだろうよ」

:「当時現場でのイクサに参戦していたウォーロック=サンの報告によるとヌケニンの名前は『イグナイト』っつうらしい。今回テメエらにやってもらう仕事はあくまでちょろちょろ嗅ぎまわってやがるザイバツニンジャどもの始末だが、もし出来そうならこいつへの対処もやっていい。捕まえるなり、スカウトするなりな。もしやれりゃあ、当然その分のボーナスも出す」

:「連中の痕跡は今んところ問題のイクサがあったネオカブキチョ周辺に集中してる。そのあたりを探りゃあそのうち尻尾も掴めるだろうよ」

:「さて、何か質問はあるか?」

イグナイトの特徴を聞いた場合:「報告書を読む限り、それなりに強力なカトン・ジツの使い手らしいな。だがカラテはまだそこまで洗練されてねえと見える」

:「ノーカラテ・ノーニンジャ。ジツに足元をすくわれねえようテメエらが気を張ってりゃあ、ま、なんとかなるだろうよ」

:「外見的な特徴は、ハデな赤髪だな。『地獄お』なんてシャレた文字を書いたマフラーを巻いていたっつう情報もある」

ザイバツニンジャの情報を求めた場合:「今回、それを調べるのはテメエらの仕事だな」

:敵ニンジャの調査を行う場合、代表者1人が1度だけ【ハッキング】判定U-HARDを行うこと。

判定に成功した場合:ザイバツ勢力がマスター位階1人、アデプト1人の構成で動いていることが分かる。

判定に出目6が2個以上含まれていた場合:ザイバツ・シャドーギルドのマスター位階に属する『ボーツカイ』とドク・ジツの使い手である『モスキート』が動いていることが分かる。

調査

:しばらく調査したがこれといった情報は得られなかった。時刻は昼を過ぎ、君たちの中には腹がすいてきたものもいるかもしれない。

:その時、道路沿いの飲食店から、食欲を刺激する匂いが漂ってきた。

:看板を見ると『ヨシマツ・ヌードル』とある。ここらで腹ごしらえをしていくのも悪くないだろう。

※NMの情報:しなかった場合はザイバツ・ニンジャが騒ぎを起こして戦闘になったタイミングでPC達も飲食店に乱入できることにすればよい。

飲食店

飲食店マップ

飲食店マップ マス解説

:「エーラッシェー!」ノーレンをくぐると、頭にハチマキを巻いた店主があなたたちを出迎えた。

:店内にはすでに何人かの先客がいた。モータルの男女、そして......『地獄お』と書かれたマフラーを身に纏った黒髪の女ニンジャ。

:女ニンジャはラーメンを美味そうに啜っていたが、自分以外のニンジャが入店してきたことに気付いたのか、箸を置きどこか落ち着かない様子であなたたちを見た。

◆ヨシマツ・ヌードル店長の『ヨシマツ』(種別:モータル)アイコン:店
カラテ     1  体力    1
ニューロン   2  精神力   3
ワザマエ    4  脚力    2
ジツ      0  万札   10
スキル:『タツジン(料理)』
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし
カルマ:善(直接的加害時最低追加DKK+D3)
追加ルール:『NRS』

◇タツジン(料理):非戦闘時、PC達は望むなら彼に【万札】を支払い以下の表から
料理を注文して記載されたボーナスを受け取ってもよい。複数個注文しても効果は重複しない。
その場で支払わずにツケとしてもよいが、その場合シナリオ終了時に返済できなかった場合
【DKK】が+1される。

■■■ 料理表 ■■■
【万札:1】ミソ・ヌードル:【体力】+1
【万札:1】ソルト・ヌードル:【精神力】+1
【万札:1】ソイソース・ヌードル:【脚力】+1

◇NRS:自身のいるマップで『種別:ニンジャ』を持つキャラクターの戦闘が始まった場合、
直ちに行動不能状態となる。
◆一般客(種別:モータル)アイコン:女/男
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    2  脚力    1
ジツ      0  万札    5
スキル:なし
装 備:なし
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし
カルマ:善(直接的加害時最低追加DKK+D3)
追加ルール:『NRS』

◇NRS:自身のいるマップで『種別:ニンジャ』を持つキャラクターの戦闘が始まった場合、
直ちに行動不能状態となる。

※NMの情報:エーリアスとブレイズのデータは公式トレジャーボックスのものを用いる。ただし当シナリオにおいてこの2人は『アーチ級』として扱われエーリアスには『★★★アーチ級ニンジャ第六感』がブレイズには『★★★電光石火』が追加される。加えて『ブレイズ化』『エーリアス化』の効果が以下の様に変更され『精神防火壁』と『マインド潜航攻撃』はそれぞれ★、★★として扱われる。

★★★ブレイズ化:【体力】が0以下になった攻撃フェイズの終了時、自動的に発動。全ての能力値が『ブレイズ』のものへと変更され【体力】【精神力】も最大値まで回復する。そのターンの回避ダイスはそのまま引き継ぐものとするが『★★★アーチ級ニンジャ第六感』の効果は途切れる。『★★★エーリアス化』を使用していた場合、この効果は発動せずその場で行動不能となる。この場合【体力】が-1以下になっていたとしても直ちには爆発四散しないが追加で1ダメージでも受けると爆発四散する。

★★★エーリアス化:【体力】が0以下になった攻撃フェイズの終了時、自動的に発動。全ての能力値が『エーリアス』のものへと変更され【体力】【精神力】も最大値まで回復する。そのターンの回避ダイスはそのまま引き継ぐものとする。『★★★ブレイズ化』を使用していた場合、この効果は発動せずその場で行動不能となる。この場合【体力】が-1以下になっていたとしても直ちには爆発四散しないが追加で1ダメージでも受けると爆発四散する。

:このシナリオにおいてエーリアスと敵対したPCは全員がその場で【DKK】を5獲得する。ブレイズを撃破したPCは追加で【DKK】を5獲得する。シナリオクリア後のカルマ・ロンダリングは可能。

※NMの情報:ザイバツニンジャの攻撃によりブレイズ化した状態であればエーリアスと敵対したことによるDKK増加は発生しない。

エーリアスの調査
:ここで各PCは【ニューロン】判定U-HARDを行う。

UH成功:判定に成功したPCはエーリアスのニンジャソウルからかすかな違和感を感じる。
判定に出目6が2個以上含まれていた場合:エーリアスの身体から2つのニンジャソウルの気配を感じる。
判定に出目6が3個以上含まれていた場合:エーリアスからニンジャスレイヤーと接触した痕跡を感じる。
トレジャーボックス:このマップに存在する『トレジャーボックス』にはそれぞれ『オーガニックスシ』が収められている。非戦闘時または『カルマ:善』を持つキャラクターとの戦闘時に取得した場合は【DKK】+1を得る。

ニンジャソウルの違和感について話した場合:「アー......俺たちにも事情があんだよ」

2つのニンジャソウルについて話した場合:「同居人がいるっつうか......いや、俺が間借りさせてもらってる側なんだが......」

ザイバツ出現

:その時、ノーレンの奥から2人のニンジャが入店してきた。片方は柿色のニンジャ装束に身を包んでおり、もう片方は蚊を思わせる針の付いたメンポで顔を覆っている。

:「エーラッシ......アイエッ!?ニンジャ!?」

ボーツカイ:「本当にこのような低俗飲食店にいるのか......?」

モスキート:「匂いは確かにするぞ。キョートらしい品はないが、それがまた若さを感じさせる......ンン!?」

ボーツカイ:「ム......?」

エーリアス:「アイエッ!?」

モスキート:「フィーヒヒヒヒ!見つけたァ!」

※NMの情報:ここでPC達が反応できる時間を挟む。

:「ドーモ、ザイバツ・シャドーギルド、マスター位階のボーツカイです」

:「ドーモ、モスキートです」

:「ドーモ、エーリアスです」

ボーツカイ:「エーリアス?」

ボーツカイ:「人相はイグナイト=サンと一致するが......ノリウツリ・ジツの類か?」

エーリアス:「生憎だが、お前らに伝えてやる義理はないな!」

ボーツカイ:「......まあ話すつもりがあろうとなかろうと同じことだ。ソウカイヤの連中と共にいたとなると、どちらにせよカマユデは免れんだろう

エーリアス:「アイエッ、カ、カマユデ!?いつの時代だよ!」

ボーツカイ:「......さて、ネオサイタマの野蛮なニンジャ共はお引き取り願おうか。これは我らギルドの問題だ

◆ボーツカイ(種別:ニンジャ)近接12 強刺突6 回避10 アイコン:ボ
カラテ    10  体力   10
ニューロン   4  精神力   5
ワザマエ    7  脚力    5
ジツ      0  万札   20
スキル:『連続攻撃2』『連射2』『疾駆』『タツジン(ヤリ・ドー)』
『突撃』『一瞬の勝機』『特殊近接ステップ』『不屈の精神』
装 備:『*ボー(ヤリ)*』『仕込み銃』
ジ ツ:なし
サイバネギア:なし

:仕込み銃:『遠隔武器』『銃器』『小銃』『ダメージ1』『連射3』『対ニンジャ仕様』
『各種近接武器による射撃ペナルティ無視』『シナリオ中1回限り』

:攻撃能力まとめ:
特殊近接ステップからの強刺突2連打で2ダメージの2回攻撃。サブウエポンに時間差無しの
対ニンジャ仕様銃器。切り札として『一瞬の勝機』『突撃』も持つ。『タツジン』系スキルと
『一瞬の勝機』の効果は重複しないため5、6ダイスでの戦闘スタイル無し近接攻撃となるだろう。
※NMの情報:モスキートのデータは公式の『三大ニンジャ組織ベーシックNPCリスト』のものを使用する。尚、このシナリオでWasshoi!判定が発生した場合それは連続した戦闘とみなされ『吸血汚染攻撃』の脚力低下効果は持続する。またプラグイン環境を前提としたシナリオであるため『疾駆』のボーナスが適用される。

ボーツカイ:「やれ、クローンヤクザ共!」

クローンヤクザ:「「「「「スッゾコラー!」」」」」

※NMの情報:クローンヤクザのデータは基本ルールブックのものを使用する。武器は『チャカ・ガン』である。

戦闘開始

飲食店マップ 敵配置

:Yはクローンヤクザを意味する。

:PCたちの側から敵対的な行動をとるまでの間、エーリアスは味方として扱われる。PCたちが【カルマ:善】のモータルへ意図的に危害を加えた場合NMはそれを敵対的な行動と判断してもよい。

:このシナリオにおいて『エーリアス』『ブレイズ』を行動不能状態にした場合は『装備ルールとアイテム』にある『NPCや重要アイテムの運搬とペナルティ』の項に従い『エーリアス』『ブレイズ』を運搬することができる。『近接攻撃』でトドメを刺した場合はその場で運搬を宣言してもよい。【脚力】-1と『連続側転難易度+1』に注意。
アトモスフィア上昇:3ターン目にハードモードへと変化する。
※NMの情報:基本的に、ザイバツニンジャは1ターン目から4ターン目まではPC、PC、エーリアス、PCと攻撃する。エーリアスは1ターン目にユメミル・ジツでクローンヤクザを全滅させたのちユメミル・ジツによる支援を重点して行動する。最適な行動はPC側の体力や位置関係、防御系のジツなど様々な要因によって変化するため、NMはこの行動パターンを指針程度に受け止め戦闘中自由に調整してもよい。またエーリアスは防御的第六感を毎ターン使う。これによりアトモスフィアの上がる3ターン目から攻撃することがより自然となるだろう。

描写案

※NMの情報:ユメミル・ジツ使用前の第六感発動を忘れずに。

ユメミル・ジツ:エーリアスはこめかみに手を当て、鼻から血を流しながらシャウトを発した!「イヤーッ!」

クローンヤクザ:「「「「「グワーッ!?」」」」」この場にいる全てのクローンヤクザが突如痙攣しその場へと倒れ伏す!

モスキート:「何!?」

ボーツカイ:「おのれ、やはりバイオ兵器などアテにはならぬか......!」

モスキート/近接攻撃:「フィヒヒ!」モスキートの手の甲から毒々しい針状武器が伸びる!

:「イヤーッ!」刺突!

モスキート/猛毒の血液:「グワーッ!?」被弾したモスキートの肉体からウイルス汚染された血液が噴き出す!

ボーツカイ/近接攻撃:ボーツカイは三節混を構え、激しいカラテ乱打を<対象となったPC>に加える!

ボーツカイ/仕込み銃:三節混先端のカバーが開き仕込み銃がその姿を現す!「イヤーッ!」BLAM!

ブレイズ化

:『ブレイズ』は直接危害を加えられない限りPC達を直接狙うことこそないものの『★★グレーター・カトン・ジツ』使用時にPCたちも攻撃に巻き込んでしまう。尚ブレイズは射線を引く際にソウカイヤ、ザイバツ両陣営から敵とみなされる。また、イニシアチブはモスキートの前とする。尚ブレイズ自身のソウルはタナカ・ニンジャクランのレッサー級ソウルだが彼女が置かれた状況の特殊さからデータ上は『アーチ級』として扱うものとする。

ブレイズ化発動:その時!

:エーリアスの髪に赤い光が走り、その肉体が炎に包まれる!

:次の瞬間そこに立っていたのは......赤髪の女ニンジャ!

ブレイズ:「ヘル・オー!ドーモ、ブレイズです」

ブレイズ/グレーター・カトン・ジツ:「燃えろ!」ブレイズの両手から爆発的な炎が放出され周囲は火炎地獄と化す!

ブレイズ/カトン・ジャンプ:ブレイズは宙にカトンの輪を生成、それに飛び込み<次の攻撃対象となるキャラクター>の目の前へと瞬間移動した!

ブレイズ:「つまりお前ら、あのウォーロックとかいうやつの仲間なんだろ?」

人質

※NMの情報:PCたちは店主などの『カルマ:善』モータルを人質にすることで有利に立ち回ろうとするかもしれない。その場合、エーリアスはその場で降伏することこそないものの各種行動難易度が+1される。尚、この選択肢を取った場合はDKKが+D3される。尚、イグナイト相手に人質を取っても影響はない。

ニンジャスレイヤー出現

※NMの情報:このシナリオでニンジャスレイヤーが出現した場合そのデータには公式の『チャドーを学んだニンジャスレイヤー』のデータに追加スキルとして『鉄拳』を加えたものを用いる。また、ニンジャスレイヤーが出現した時点でアトモスフィアがハードモードになっていなかった場合は自動的にハードモードとなる。ニンジャスレイヤーの乱入は戦闘終了の処理を挟まずに行われるものとし『連続側転』によるボーナスや戦闘中持続する効果などはそのまま維持される。ニンジャスレイヤーの出現方法は公式のエントリー方法表を参照しD6で決定すること。

:このシナリオにおいてニンジャスレイヤーは『エーリアス/イグナイト』を捕らえたPCを集中的に攻撃する。

※NMの情報:このシナリオにおいて『エーリアスを攻撃してDKKを貯めたくないがそれはそれとしてエーリアスの連行を諦める理由がないPC陣営』とエーリアスの間で膠着状態が発生した場合、NMはその場でPC全員に【ニューロン】判定HARDを行わせてよい。判定に成功した場合それらのPCは『ニンジャスレイヤー』の気配が近づいていることを察知することができる。これはPCに逃げる理由を与えるために役立つが、仮にPCが逃げずにその場に残ったとしてもそれまでエーリアスと友好的な関係が築けていたならエーリアスはフジキドがPCたちを殺さないよう取り計らおうとするため即座に殺されることはないだろう。その後の展開はロールプレイ次第である。

結末

※NMの情報:エーリアスを捕らえた場合はそのままラオモト・カンの評価タイムへと移る。
※NMの情報:エーリアスと敵対せずに終えた場合エーリアスはPC達が「ソウカイヤ」と呼ばれていたことを受け以下の様に心配をしてくれる。

エーリアス:「あー、アンタたち、ソウカイヤって呼ばれてたよな......」

エーリアス:「......いや、気にしないでくれ。何はともあれ、今回は本当に助かった。本当に」

エーリアス:「オタッシャデー」

報酬

:このシナリオでは基本的にラオモト・カンの評価タイムが行われる。
評価S.エーリアス、イグナイトの身柄を確保した:【万札:110】獲得。【名声:ソウカイヤ】+4
評価A.モスキート、ボーツカイを撃破した:【万札:60】獲得。【名声:ソウカイヤ】+2
評価B.ザイバツニンジャを1人撃破した:【万札:40】獲得。【名声:ソウカイヤ】+1
評価C.敗北し、逃げ帰って来た:ケジメを強いられ【名声:ソウカイヤ】-1

:余暇は一律4日である。
ボーナス:エーリアスと友好的な状態で別れたPCは後日またエーリアスと出会いユメミル・ジツによるケアを行ってもらったことにしてもよい。その場合任意の『ニンジャソウルの闇』を1つ解消できる。戦闘を終えた後『ニンジャソウルの闇』を持つPCのPLに報酬の処理を行った後追加でイベントがあることを伝えておいてもよいだろう。

セッション用Googleスプレッドシート

利用規約

 この記事に含まれるデータは、非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?