ニンジャスレイヤーTRPG:自作データ集『2版向けコトダマ空間ルール』
始めに
このプラグインにはNMが『コトダマ空間』のルールをニンジャスレイヤーTRPG第2版に導入する上で助けとなるデータが収録されている。うまく使えばハッカーニンジャの大きな見せ場や物理空間の法則が通用しないコトダマ空間を絡めたストーリーを演出する上で一役買うだろう。複数人でプレイするシナリオで使用する場合はコトダマ空間で大きな問題なく活動できるメンバーを集めてのセッションで用いるか、コトダマ空間適正を持つキャラとそうでないキャラがうまく役割分担できるような構成にしておくことが望ましいと思われる。NMはこれらのルールに自由に手を加えてよい。
※初版の自作データは以下記事を参照。こちらは公式のコトダマ空間戦闘ルールが公開される前に作ったものであることに留意。
※初版の公式データは以下記事を参照。
コトダマ空間基本ルール
『コトダマ空間』のルールを用いる際は通常のマップを『物理空間』と呼称する。基本的にコトダマ空間へのコマの配置はシナリオごとに用意されたギミックに従い行われる。その際は物理空間にもコマが残るケースと肉体ごとコトダマ空間に入ってしまうケースがある。物理空間にコマが残るケースでは各種の能力や攻撃手段はそのような効果を持つハッキングのスタイルとして読み替えてもよいだろう。コトダマ空間と定義されたマップにコマが配置されているキャラは以下の効果を得る。
1:『物理空間』のコマは手番を得られず行動も基本的に行えない。
2:『生体LAN端子』が持つLvの2倍追加の『回避ダイス』が得られる。
3:種別や装備を問わず『ハッキングターゲット』となりうる。
4:『使い切り』『使い捨て』のルールを持つアイテムは『電子弾薬』『電脳ドラッグ』を除いて使用不可。
5:『体力ダメージ』は全て『精神力ダメージ』に変換される。付属効果のような【体力】減少を参照する効果は代わりに【精神力】減少を参照する。
6:『生体LAN端子』を持つキャラや『物理空間』に肉体を持たないキャラが『精神力ダメージ』で『気絶』した場合は即座に『死亡状態』となる。
7:『能力値ダメージ』や『部位損傷』効果は『痛打+D6』に置き換えられる。出目6の効果は『痛打+2D6』となる。
8:『◉kill-9』を持つ場合『●飛行移動(【ニューロン】マス)』『●空中制動』を得る。
9:『◉kill-9』を持つ『モータル』は『ニンジャ』と同様の能力を利用できる『ボス級の敵』となる。回避の難易度も『ニンジャ』と同様になる。
コトダマ空間限定の武器とスキル
共通ルール:これらの武器や●スキルは『コトダマ空間』にいる間のみ自動的に使用可能となり『コトダマ空間』から脱出すると同時に失われる。これらのルールにおける【ニューロン】を用いた判定は特例が明記されていない限り『ハッキング判定』として扱われる。『連続攻撃』などのダイスを分割する判定に『キーボード・オブ・ザ・ゴールデン・エイジ』の効果を適用する場合は全体をまとめて振り直す。
論理武器
種別とスロット占有数:論理武器、0スロット
ダメージや基本攻撃難易度:ダメージ2、HARD*
備考:コトダマ空間でのみ使用可能
無効:攻撃時は『●戦闘スタイル:KICK』の効果が強制的に適用される。
無効:『ハッキング』種別を持たないルールによる『エンハンス』『ワザ』『ヒサツ・ワザ』は使用不可。
没入*:『生体LAN端子』を持つ場合は『攻撃難易度:NORMAL』となる。
『●戦闘スタイル:KICK』:【ニューロン】で『近接攻撃判定:NORMAL』を行う。本来の『連続攻撃』は使用せず『●時間差』を持つ場合『連続攻撃2』となり『●回避予知』を持つ場合『連続攻撃3』となる(回避:HARD)。
『◉kill-9』』『サツバツ!』が出目【6,5+】で発生する。
『◉killall』:『ナムアミダブツ!』が出目【6,6,5+】で発生する。
『◉sudo_kill-9』:『●連続攻撃+1』を得る。
●01の炎
使用前提能力:生体LAN端子Lv2以上+【ニューロン】9以上+『◉kill-9』
使用タイミング:『●戦闘スタイル:KICK』の宣言時
コスト:精神力1、瞬時
効果種別:エンハンス、無属性、ハッキング
備考:コトダマ空間でのみ使用可能
フェイズが終了するまで使用者の『論理武器』は『無属性ダメージボーナス1』を得る。
『◉killall』:効果中『近接攻撃ダイス+3』を得る。
『◉sudo_kill-9』:効果中『無属性ダメージボーナス1』ではなく『無属性ダメージボーナス2』を得る。
●緊急ログアウト
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:1行動
発動難易度:ニューロン:HARD*
効果種別:ハッキング
備考:コトダマ空間でのみ使用可能
無効:使用者が『拘束状態』以上の状態異常である場合使用できない。
無効:肉体ごと『コトダマ空間』に入ってしまうケースなど通常の手段でのログアウトが困難と定義されたシチュエーションでは使用できない。
発動に成功した場合、使用者は直ちに『コトダマ空間』マップから自身のコマを取り除けるが固定値選択不可の『精神力ダメージⅩD3』を受ける。Ⅹの値は1に自身が持つ『生体LAN端子』のLvを足した値に等しい。判定に失敗した場合は次の自身の手番まで『拘束状態』となってしまう。
没入*:この判定の難易度は『生体LAN端子』のLvに等しい数だけ増加する。
コトダマ空間用のシナリオアイテム
消耗品によるブースト:NMは以下のアイテムを自由にシナリオへ導入できる。全員がコトダマ空間に入るようなシナリオでPCのスペックが不足することを避けたい場合などは特に役立つだろう。ルール上は回復アイテム。
=== コトダマ空間戦闘用使い切りアイテムデータ(売価は参考値。マスターが適宜配置する) ===
【万札:5】:ハッカー用ザゼンドリンク:『ドラッグ』『使い切り』
『コトダマ空間』マップへの突入時に消費することでそのマップにいる間
【ニューロン】が+2される。効果中【ニューロン】の上限値は7となり
ペナルティとして常時『崩れ状態』となる。
【万札:10】:ブラックベルト:『ドラッグ』『使い切り』
『コトダマ空間』マップへの突入時に消費することでそのマップにいる間
【ニューロン】が+3される。効果中【ニューロン】の上限値は13となり
ペナルティとして常時『崩れ状態』となる。
オプション.特殊ボーナス
『ユメミル・ジツ』と名の付くジツを持ったニンジャなど『コトダマ空間』に高い適性を持つと考えられるキャラがいる場合NMはそのキャラがコトダマ空間でのみ『●kill-9』とサイバネ埋め込み点数に影響を与えない無償の『▶▶生体LAN端子Lv2』を使用できることにしてもよい。通常の『生体LAN端子』を所持していてもボーナスは重複せず高い方を用いる。このボーナスには【ジツ】値4以上の場合『●killall』が【ジツ】値7以上の場合『●sudo_kill-9』が追加で加わる。
NPCデータ『ヴィジランス』
◆ヴィジランス(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:ヴ
カラテ 7 体力 12
ニューロン 16 精神力 24
ワザマエ 11 脚力 7/E
ジツ 5 万札 48
近接/射撃/機先/電脳 7/11/16/16
回避/精密/側転/発動 16/-/11/-
緊急回避ダイス 8
即応ダイス 8
◇装備や特記事項
キーボード・オブ・ゴールデン・エイジ、ウイルス入りフロッピー
『●連続攻撃2』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』『●回避予知』
『◉◉タツジン:エコノミック・カラテ』『◉超越者の眼』『◉kill-9』『◉ランスキック』
『◉常人の三倍の脚力』『◉グレーター・ツジギリ』『◉ニューロンブースト/チルアウト』
『◉忠誠心:ザイバツ×2』『◉マーク・オブ・ザイバツ』
『◉◉タツジン:エコノミック・カラテ』:このニンジャは『コトダマ空間』マップにコマを
配置していても『物理空間』のコマを通常通り行動させられる。手番はそれぞれのマップで
1回ずつ得られる。『回避ダイス』の初期値は『コトダマ空間』と『物理空間』のどちらか
低い方に合わせられる。状態異常などは共有する。『コトダマ空間』マップにコマを配置
していない場合は『◉kill-9』を手番「開始フェイズ」に『瞬時行動』として使用できる。
※初版の公式データは以下記事を参照。
NPCデータ『サロウ』
◆サロウ(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:サ
カラテ 2 体力 12
ニューロン 13 精神力 24
ワザマエ 6 脚力 3/N
ジツ 9 万札 3
近接/射撃/機先/電脳 3/7/13/13
回避/精密/側転/発動 13/-/6/23
緊急回避ダイス 8
即応ダイス 8
◇装備や特記事項
『●時間差』『●マルチターゲット』『●回避予知』『◉◉グレーター級ソウルの力』
『◉◉アーチ級ソウルの力』『◉ニンジャソウルの闇』『◉忠誠心:サンズ・オブ・ケオス×2』
『☆◉ニューロンハック』『☆◉連続発動2』『★◉連続発動3』
『☆ユメミル・ジツ』『★強制セプク』『★★群衆扇動』『★★マインド潜行攻撃』
『★★★アーチ級ユメミル・ジツ』『★★★オモイの祝福』『★★★不滅』
『【ジツ】値9の代償:飛翔と代償』
『★★★オモイの祝福』:平時から『接続:強』扱いで『オモイ・ニンジャ』の助けを得られる。
『【ジツ】値9の代償:飛翔と代償』:サロウが『物理空間』で『ハッキング判定』を行う際や
自発的に『コトダマ空間』にコマを配置する際は視界内のボス級の敵でない『モータル』1人を
コストとして消費する必要がある。コストとして消費するモータルは敵でも構わず消費された
場合は死亡する。一度コストを支払った場合は戦闘終了までこの制限を無視できる。
【参照データ】オモイ・ニンジャクラン/ユメミル・ジツ
:https://note.com/koyazawa_ninja/n/nbc50a6515ed9
ルールセットの改訂について
このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
利用規約
この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『ヴィジランス』などが持つ公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
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