見出し画像

僕らが試合を作る理由

去年から社会人有志で知恵を出し合い、ノルディック複合の記録会を定期的に開催しています。
小学生からトップ選手、ホビージャンパーまで様々な方が参加してくれています。

スキージャンプとクロスカントリースキーの相反する2種目を掛け合わせて競技するノルディック複合、、勝者は “KING of SKI” と称えられます。そこから記録会は K.O.S Cup と名付けました。

スタートは5人

始めたきっかけは、新型コロナウィルスの影響で軒並み中止になってしまった夏の試合(※サマージャンプとローラースキーで夏も試合があります)の替わりになる実戦の場が欲しかったから。
試合形式は成長や課題をあぶり出せる良い機会です。

自分達の為に始めた記録会でしたが、ここまで沢山の方を巻き込んでやらせて頂き、すごく良いなと感じています。

ジュニア世代への影響

トップ選手と一緒に競技する事で、ジュニア選手は肌感覚で何かを感じてくれていると思います。スタートまでの準備や取り組みなど、普段なかなか見られない部分も垣間見れて強さの秘密の一端を感じられると思います。

また、基本は個人戦ですが天候でジャンプが飛べなかった時はチームリレーに切り替えた時もありました。スタート前などチーム内で成年選手を中心にちょっとしたアドバイスや声かけなども生まれ、普段の試合では絶対に起こらない交流も生まれていました。
だいぶ放れた年上の選手にガンガン質問できる良い機会ですし、僕らは逆にアウトプットする事で自分の頭の中の整理にも繋がります。

協賛

社会人選手それぞれが、普段お世話になっているメーカーや企業から協賛品を提供していただいています。持ちよりの品も。
かなり豪華になる会も!
他の選手に普段使ってるアイテムの認知してもらう良い機会になっています。


そんな記録会、K.O.S Cup
このオフも先日初戦を行いました。

自分たちの為に始めた記録会でしたが、喜んでくれる方が予想以上に多く、これからも継続していきたいと思います。

自分たちが小さい頃から取り組んできた大好きなこの競技へ、何か少しでも還元したいと思う気持ちは皆一緒でした。

そんな手作りの記録会に、参加してみませんか?サポート・協賛しませんか?
随時募集してます。
こちらからお声がけさせてもらう際は、どうぞよろしくお願い致します!


あなたのサポートが活動の力になります。 よろしくお願いします!