見出し画像

誰かを「羨ましい」とか「マネしよう」と思った時は要注意です

こんにちは!


売れる強みの専門家、小山弘樹です。


きっとあなたも、誰かを羨ましいと思った経験があるでしょう。


特に同業者でうまくいっている人をみると気持ちがザワついたり、落ち込んだりしますね。


で、こんな事を考えがちです。


・どうせ自分は〇〇さんみたいなキャラじゃないし


・どうせ自分は〇〇さんみたいな実績がないし


・どうせ自分は何やってもダメだし、、、泣


しかし、実は「違い」があるのは素晴らしいことなのです。



ビジネスマンにも、コーチやカウンセラーなどの個人事業主にも「いかにも仕事ができそう」「いかにも売れそう」というタイプの人は確かに存在します。


明るいキャラクター、ルックスが良い、話が面白い、仕事が速い、などは、確かに人が集りやすい資質です。


しかし、そうでないとダメか、というとそんなことはありません。


何事にも両極があるのです。


・みんなでワイワイ楽しむよりも、少人数でじっくり話し合うのが好き


・毎日頑張ってたくさん稼ぐよりも、子育ての合間に堅実に収入を得たい


・ハラハラドキドキするよりも、決まったことを確実にやり切りたい


要するに、自分の「質」を見極めて、それに合ったお客さんを探せば良いのですね。


この話、そんなの当たり前だと思うかもしれませんが、実際はここにハマって身動きが取れなくなっている人が本当に多いです。


他の人、特に売れている人のマネをするのは危険です。


モデリングという手法がありますが、それもマネる相手を正しく選ばないと逆効果です。


むしろ自分のことをよく知って、ライバルとの「違い」を打ち出していく方が良いのです。


すると、そこに反応する人が必ず現れます。「あなたの方がいい」というお客さんです。


そういう人だけと、積極的に付き合っていけば良いのです。


絶対その方が楽しいですよ^^


*********************
★770ダウンロードされた
性格タイプ別「売り方診断シート(無料)」はこちらから
↓↓↓


★480本以上売れている
売れる強み発見マニュアルはこちら
↓↓↓

LINEも時々配信しています
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?