2023/10/23 10月も「親に会う」達成

昨日は両親と一緒にお出かけした
深川めしを食べて現代美術館でインスタレーションをみてカフェに行って長い時間散歩して夜飲んでほろ酔いになってばいばいした
すごい楽しい一日だった
昨日のヘルスケアを確認したら22877歩歩いていた
東京に来て7年目なんだけど自分一人で暮らしていると
行ったり食べたりしたことない名所名物はたくさんある
深川めしも初めて食べた
あさりが本当にいっぱい敷き詰められていておいしかった
炊き込みのごはんってなんであんなにも美味しいんだろう
あまりにも多かったので最後数口は父に手伝ってもらった
近くの商店街で多分近所の子供たちが作って応募したかかしがいっぱい立ってて面白かった
現代美術館には「あ、共感じゃなくて」展を見に行った
そもそもこれが見たくて今回の会を発足した
インスタレーション的な現代アートには興味があり何度か行ってみるものの
やっぱり一人で行くよりもほかの人と一緒に行ったほうが面白いなと思う
今回の感想はなんとも言い表しがたいけど
共感するしない以前にやっぱり人それぞれにます思いや考えがあるよなぁということを思った
他人の思いや考えに出会ったときに自分の感覚に当てはめてわかるわからないを判断してしまうけど
自分の固定観念に意識的になりそういう考えもあるのだというそういう存在として受け取ることは案外難しい
あと共感はしなくても自分の存在と相手の存在があるということがなにかやさしさとなるということもあるなと思った
行ってみて人といってよかったという思いを新たにした
途中で監視員の人がおもむろにピンクの球を持って進み出てきて大音量で何かのCMソングを流し始めたときはなぜか笑いが止まらなかったし
もし私がその役目に抜擢されたら笑いがこらえられないなと思った
でそれを隣の母に告げて自分のスマホにもメモした
そのあとはカフェに行ってケーキとチャイを食べて2時間くらい散歩をして夜ご飯を食べた
コーヒーが飲めないからチャイにしたけど
スイーツのコーヒー味は大好物なのでケーキはコーヒーにした
特に何かがあるわけでもない場所を一緒に長く歩ける存在は本当に心が落ち着くし楽しい
歩いている途中に母が商店街に吊るされている旗を見て
秋の味覚だって~来週やってるのか~というので見上げたら
一番上に大きく2022年と書いてあって笑った
そのあと父が見てた旗は2021年だった
2023年のものは一つもなくてなんだそれと言いながら歩いた
夜ご飯全部がしょっぱくて最高だった
居酒屋で酔って笑い上戸になった私が最寄りの駅(両親はここから電車に乗る)から一駅歩けば1本だから10分歩くのに付き合ってくれと駄々をこねて両親は結局往復20分歩いた
一日中すごく笑ってて楽しかった
ソロ活でも楽しめるけど声を出して笑うことはほとんどないから
こうやって人と一緒に行動することもやらないとな
一人じゃできなさそうなことや複数人のほうが楽しめそうなことはちゃんとメモしていつでも提案できるようにしておこう

来月の母と会う予定ももう立ててるんだ楽しみ~
憧れのアフタヌーンティー

昨日24時前に就寝したはずなのに今日はすごく眠い
今の開発が苦手な感じというのもあるかもしれない
本当に何もやりたくないし気づいたら違うこと考えてるけど
期日だけは迫り続けてていやだな

Bingでポイントをためるためにクイズに答えてたら
アリクイが木から降りてくる写真がWikipediaに載ってて意外なイメージだったので驚いた
あと飼育下のアリクイはマヨネーズが好きらしくてそれもびっくりした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?