マガジンのカバー画像

古山塾/メンタルトレーナー相談室

『あなたが今、どんな状況・状態だったとしても価値がある』 メンタルトレーナーの古山有則です。 毎日30件〜50件の悩み相談を受けている私が、本気で回答します。
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#メンタルトレーナー

自分磨きは、「相手の結婚を決意する」ことにも繋がる。

ある人気芸能人が結婚をした。お相手も人気芸能人である。 少し気になって、いろいろ情報を漁…

親の意見は、どのくらい参考にすればいいの?

「でも、親に反対されていて……」 クライアントからの相談に乗っていると、繰り返し「親」と…

ありがとうを伝えること以外に大切なことはなるか?

最近、感謝の瞑想をしています。 感謝の瞑想とは、目をつぶって、深呼吸をし、今日あったよか…

「どうしたら、いいんだろう?」と迷子にならない方法

「え、どうしたらいいんだろう……?」 あなたも悩みを抱えたときに、同じように思ったことが…

コミュニケーションの始まりは、テンプレでOK!

「コミュニケーションが苦手なんです……」 と相談を受けました。 今は、SNSなどでも交流でき…

もっと気軽に物事を考えてみよう

最近、これをするとうまくいくということがあります。 それは、何か?というと、 "何事も気軽…

あなたならどうしますか?人間関係を良くするコツ。

朝5時のマック。 あなたは、早起きをして、読書や資格の勉強、仕事をしようとしています。 そんな状況で、横の席でイヤホンをつけずに大音量で動画を観ている50代女性がいます。 そこで、あなたなら、どうしますか……? どんな対応をしますか…? 少し考えてみてください。 実際に、僕が行った対応を説明し、人間関係を円滑にするコツを書いていきます。 それでは、本日も最後まで宜しくお願い致します。

相手を感動させているか…?

と聞かれたら、あなたはどのように答えるでしょうか。 「いやしていません」と答えると思うん…

アップデートをするには、お金の使い方を変えてみよう

少し考えていることがあります。 それは、お金の使い方についてです。 今まで、僕はお金の使…

ペンはイライラを消し、気づきに変わる。

「え、どういうこと……?」 いつものように、カフェで本を読んでいると、不思議な光景が広が…

【公開】男性は小学生だと理解しておこう!

あなたが恋愛をしているとしていたら、 これだけは忘れてはいけないということがあります。 …

繊細さは、武器になる

「古山さん、些細なことにも気づいてしまって、疲れるんです……」 と相談を受けることがよく…

やりたいことは、ない方がいい。

「やりたいことがまったくわからないんです……」 と相談されると、僕はウキウキします。 と…

思い込みを外して生きやすくなる方法

あなたが、生きづらさを感じているとしたら、それは"思い込み"が原因かもしれません。 あなたも経験がありませんか? 毎回恋愛がうまくいかない…どころか、毎回同じようなパターンで別れている…なんてことがありませんか? 今日は、あなたが思い込みを外すヒントを書いていきます。 それでは本日も最後まで宜しくお願い致します。