マガジンのカバー画像

古山塾/メンタルトレーナー相談室

『あなたが今、どんな状況・状態だったとしても価値がある』 メンタルトレーナーの古山有則です。 毎日30件〜50件の悩み相談を受けている私が、本気で回答します。
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#メンタルトレーニング

決める、ただそれだけでいい。

最近、毎日1冊の本を読む、毎日1記事の記事を書くということを継続しています。 まだ、たった…

魅力な人になる方法

あなたは今よりも魅力的になりたいと思いますか? 私は即答で「なりたい」と答えます。 なぜ…

ありがとうを伝えること以外に大切なことはなるか?

最近、感謝の瞑想をしています。 感謝の瞑想とは、目をつぶって、深呼吸をし、今日あったよか…

「どうしたら、いいんだろう?」と迷子にならない方法

「え、どうしたらいいんだろう……?」 あなたも悩みを抱えたときに、同じように思ったことが…

コミュニケーションの始まりは、テンプレでOK!

「コミュニケーションが苦手なんです……」 と相談を受けました。 今は、SNSなどでも交流でき…

もっと気軽に物事を考えてみよう

最近、これをするとうまくいくということがあります。 それは、何か?というと、 "何事も気軽…

言われたことは、素早く取り入れてみる

「もったいなーーーい!」 と、思うことがあります。 どうせだったら、あなたはチャンスをつかみたいと思いますよね? だとしたら、今日の内容を取り入れてほしいのです。 過去の私を振り返ると、かなりもったいないことをしていたと思います。 本気で「あの時こうしておけばよかった」と後悔するくらいです。 この話をすることで、あなたは今まで以上にチャンスを掴めるようになります。 それでは本日も最後まで宜しくお願い致します。 先日の出来事

あなたならどうしますか?人間関係を良くするコツ。

朝5時のマック。 あなたは、早起きをして、読書や資格の勉強、仕事をしようとしています。 そ…

調子が悪いときがあっても、いいと思おう

よくメントレを受けている人から相談を受けることがあります。 それは、「今週、調子が悪かっ…

極論、また自分になりたいか?

この質問に、あなたはどのように答えるでしょうか。 「……」 意外と回答することが、難しい…

手を伸ばすと、手に入る。

おそらくあなたは、このようなことを思っているのではないでしょうか。 きっと、この記事を読…

どんどん使って、自分の人生を変えていこう

もったいないな……と思うことがあります。 それは、学んでも実行しない人です。 といっても…

動きながら、考える癖をつけよう

メンタルトレーナーとして、多くの人と関わらせていただくと、 変わる人と変わらない人には、…

帰宅途中で急いでいる人に、本を売る方法

「やばい……どうしたらいいんだ……」 駅に直結する場所で、ある商品をブース販売していました。僕はこの商品を1人でも多くの人に知ってもらい、購入してもらいたいのですが、誰も立ち止まってくれません。 「もしかして、透明人間になっちゃった……?」 なんて冗談を考えられたのは少しだけで、それ以降は「このままだとまったく売れないぞ」と危機感で一杯になっていました。 僕は販売している商品は、何か……? それは、僕が書いた3冊の本です。 今まで3冊の書籍を書いてきたのですが、このよう