マガジンのカバー画像

古山塾/メンタルトレーナー相談室

『あなたが今、どんな状況・状態だったとしても価値がある』 メンタルトレーナーの古山有則です。 毎日30件〜50件の悩み相談を受けている私が、本気で回答します。
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

【禁断】さりげない恋愛テクニック

恋愛を発展させたい…と思っている人に、ぜひ試してほしいことがあります。 今回、紹介する恋…

学び続けることが、自分の道を切り開くことにつながる。

メンタルトレーニングを通じて、関わっている人は、 成長する人、成長しない人と分かれます。…

遠くにいきたいなら、ゆるくしておきなさい。

関わる人、関わる人、みんな共通して 「もっと頑張ります」 と、頑張りたい症候群かな?と思…

【実際のLINE写真6枚添付】恋愛は、○○をつけて○○○○するとうまくいく。

メンタルトレーナーの私は恋愛相談を毎日のように受けています。 クライアントから 「このL…

とにかく、決めなさい。

誰かに寄りかかっていないと、生きていけない……。 いわゆる、依存状態。 こんな自分を変え…

無感情から脱出する方法

あなたは、「生きているなぁ〜!」と感じることがありますか? 過去の私を振り返ると、 「生…

出来事は、偶然ではなく「必然」にする。

今まで人生の大失敗、大後悔を振り返ってみると、 今の私をつくっているのは、相当役に立っているから、不思議なものです。 500円の円形脱毛症ができた経験も、燃え尽き症候群になった経験も、 1ヶ月でストレスで15キロ痩せた経験も、とってもしつこくして元カノにブロックされた経験も、クライアントから暴言を吐かれた経験も、その経験があったからこそ、今の私がいるわけです。 そこには、経験をしてきた私だから語れることがあるわけなんです。 そう考えたら、この経験って、 ……もしかして

人が見ていないときのあなたを変えよう。

メンタルトレーナーとして毎日のように相談を乗ってきて、 「このような人は伸びる!」 という…

恋人思考を身につけて、自分に優しくしよう。

自己肯定感の低い人は、例外なく自分に厳しいという特徴があります。 と聞いて、 「え、私は…

「あなたは、あなた」で、いいんじゃないのかな。

あなたは、あなたです。 私は、私です。 あなたは私にはなれませんし、私はあなたにはなれま…

男性心理、男性は○○になりたい。

恋愛相談を受けていると、 「これって、男性特有の考え方だよなあ」と思うことがあります。 …

自己肯定感を上げるために我慢すること。

この記事を読んでいるあなたは、自己肯定感をあげたいと思っていますよね。 自己肯定感をあげ…

もっとズレていい。ズレる自分に許可を出して。

私たちは、1人1人違いますよね。 でも、周りの目を気にして、みんなと同じようにしようと思…