マガジンのカバー画像

古山塾/メンタルトレーナー相談室

『あなたが今、どんな状況・状態だったとしても価値がある』 メンタルトレーナーの古山有則です。 毎日30件〜50件の悩み相談を受けている私が、本気で回答します。
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

過去の後悔は、未来に還元する。

誰しも後悔することは、あります。 あなたが後悔について毎日悩んでいるとしても、悪いことで…

心の重みを軽く方法

あなたが抱えている心の重みを軽くする方法があります。 この記事を読んでいるあなたは、 大な…

うまくいっている人の発想を取り入れる

あなたは、うまくいかないことが続いて落ち込んでいませんか? 過去の私も、ものすごく悩んで…

関わる人間関係を見直してみる

あなたは、もっと人生を良くしたい…と思っているはずです。 そのときに、意識したいのは、人…

好きな人とのLINEで意識したいこと

恋愛の相談で、好きな人へのLINEの仕方で悩んでいる…という人は多いです。 そこで、今日は、 …

気分は下がったり、上がったりするものだと理解しておく。受け入れる。

うまくいかないときを振り返ってみると、 悪い状態で行動をしているという共通点があると思い…

相談は、相手を選ぼう。

あなたは悩んだとき、誰に相談しますか? おそらく、身近な友人にしてしまうと思います。 この古山塾を購読しているあなたには、控えてほしいと思っています。 絶対にしてはいけないということではありませんが、 相手を選んだ上で相談してほしいのです。 というのも、私もそうですしクライアントも傷ついてきたからです。 少しでもあなたが傷つかずに、悩みを改善できるように書いていきます。 それでは、本日も最後まで宜しくお願い致します。

自己評価が低い人は、自己採点を甘くする。

「自分なんて…と思ってしまいます…」 「自分は成長していないと思います…」 と相談されるこ…

結果を変えるには、何かを変えること。

「今のままでは、まずい…」と感じていませんか? 過去の私もそう思っていました。 このまま…

客観的な視点で、自分を成長させよう。

頑張っているのに、結果がでない…と悩んでいる人は、多いです。 「結果」と聞くと、仕事だと…

誤解されないことに、意識を向ける。

メンタルトレーナーの私が関わっている人は、素敵です。 これは断言できます。 その反面、もっ…

あなたの人生の中心はなにか?

2月になりましたね、今月もたくさん成長していきましょうね。 さて、一つ質問させてください。…