マガジンのカバー画像

古山塾/メンタルトレーナー相談室

『あなたが今、どんな状況・状態だったとしても価値がある』 メンタルトレーナーの古山有則です。 毎日30件〜50件の悩み相談を受けている私が、本気で回答します。
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

12月になる前に読みたい投稿。

もうすぐ11月が終わりますが、 古山塾のあなたはいかがお過ごしでしょうか? この時期なると…

個人で仕事をするための最初の一歩とは?

相談内容今、会社を辞めて個人で仕事をしようと思っています。そこで個人で仕事をする上で最初…

一歩踏み出せないときに考えたいこと。

「一歩踏み出すことができません。」 どうすればいいですか?」 同じような悩みを抱えている人…

誰かのために悩んでいる人へ

相談内容以前、古山さんに 「Mさんは【誰かのために】が一つのキーワードだね」と言われたので…

ネガティブには親友思考。

相談内容質問なんですが、僕は必要以上に考えてしまうことがあります。 例えばマイナス面のタ…

恋愛&復縁のヒント。

今回は、Instagramで 「どうやったら、あなたの恋愛が上手くいくようになりましたか?」 「復…

言われてもいないのに思い込んでいないか

相談内容好きな人ができました。 高校2の時からその人は知っていてずっとかっこいいなって思ってた人です。その人はあるお店で働いていてちょうどそこに用があって行ったらいました、レジしてくれました。 それがきっかけでインスタフォローして話すようになり遊ぶようになりました。 寂しい時にいつもいれてくれたのがその人でたくさん会って遊んでいるうちに好きになりました。 呑みに行った時に暴露大会することになってしまってそれで私は気持ちを伝えました。けど返事はわかっているので聞きませんでした。

今日も楽しんでいこう。

おはようございます。 朝、誰か友人に連絡するとしたら、この言葉が良い。

最近の気づき。

私は電話メンタルトレーニングで約40人と毎週話しています。 そこでいつも感じるのは、 「な…

努力の方向性を変えてみる。

相談内容夫婦関係修復についてです。 今年の元旦に主人が家出て、つい先日、部屋を借りて生活…

「一言」の重要さを教えてくれた老夫婦へ

あれは、火曜日の午後のことだ。 今日は、 スタバでゆっくりコーヒーを飲みながら考え事でも…

会いたいと言わずに、会いたいを伝えるコツ。

相談内容最近の悩みです…8月中旬に出会った男性がいます1ヶ月ぐらいは週一であっていましたが…

11月始まって早々の宿題。

今年も11月が始まりました。 人によっては早いと思う人もいるでしょうし、遅いと思う人もいる…

相談するときの鉄則。

相談内容古山先生、1つ質問したいことがあります。 精神的に辛くなった時に、すぐに誰かに話を聞いてもらうとか相談するのは良いことですか?良くないことですか? また、どういった基準で選ぶのが良いなどありましたら教えてください。 (20代女性・大学生・東京都・Mさん) 『古山塾/メンタルトレーナー相談室』の詳細を知りたい人は、👇👇 ラブレター