マガジンのカバー画像

古山塾/メンタルトレーナー相談室

『あなたが今、どんな状況・状態だったとしても価値がある』 メンタルトレーナーの古山有則です。 毎日30件〜50件の悩み相談を受けている私が、本気で回答します。
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

10月を有意義に過ごすコツ。

ラブレター

今の自分にプラス1を重ねる方法。

今回は、 今のあなたがもっと魅力的になる方法を2つ音声で紹介しました。 今の自分にプラス…

完璧主義をやめる

ラブレター あなたが今、生きづらさを感じているとしたら、 完璧主義が原因の一つだと思う。 …

自分の弱さを告白すると、共感力が生まれる。

テーマ今回は「自分の弱さを告白すると、共感力が生まれる」というテーマで ヒントを綴ってい…

他人の評価に苦しめられたときは。

ラブレター今4月からスタートした仕事で悩んでいます。 せっかく入社してここまで頑張ってきた…

自分をアップデートする方法。

テーマ今回は、自分をアップデートする方法について書いていきます。 私は2019年から「旅」を…

自己肯定感の低い人が陥る罠。

相談内容私は何をやってもうまく行きません。 毎日のように「自分なんて…」と思います。 上司や友人からは「もっと自信を持ちなよ」と言われます。 こんな自分から抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか? (30代女性・OL・秋田県・Aさん) 『古山塾/メンタルトレーナー相談室』の詳細を知りたい人は、👇👇 ラブレター

原因は外ではなく内にある。

相談内容私は看護師で夜勤があります。 今は人手不足で普段より多いです。 他のスタッフみんな…

完璧主義の脱出法は、小さな一歩を愛すること。

相談内容完璧主義な自分を変えたいです。 普段から頭で考えてしまい、パニックになることがた…

成長するには〇〇かどうかが必要不可欠。

相談内容もっと成長したいです。「成長する」ために欠かせないことがあれば教えて頂けないでし…

選ばれる人、選ばれない人。

今回は「選ばれる人」「選ばれない人」について差を書いていきます。 ・好きな人に好きになっ…

イライラしている自分をなんとかしたい。

相談内容仕事育児家事を終え、夜は疲れてしまいイライラしてしまいます。 そこへ遅く帰宅して…