マガジンのカバー画像

古山塾/メンタルトレーナー相談室

『あなたが今、どんな状況・状態だったとしても価値がある』 メンタルトレーナーの古山有則です。 毎日30件〜50件の悩み相談を受けている私が、本気で回答します。
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

不安とワクワクは表裏一体。

コラム何かにチャレンジしようと思ったとき、不安になることがあると思います。 何もこれは、…

富士山を通じて考えた8つの気づき

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。 この記事では、富士山に登ってきた経験から私…

恋愛は、ナンバーワンではなくオンリーワン。

相談内容ずっと自分の中で引っかかることがありまして、例えば SNSで旦那さんが元カノと友達に…

「変わりたい」から「変わる」には具体的な行動が必要不可欠。

相談内容赤裸々に相談させてもらいます。 1週間前、お付き合いしていた人と別れました。私のこ…

「わかっている」と思っているとき、見えない壁にぶつかっている。

コラム「わかっている」と思っているとき、壁にぶつかっている。自分の成長を振り返ったときに…

「素直さ」の重み。

相談内容以前、相談に乗ってもらった男性のことで、また悩んでいるのですが、、、結局、練習で…

誰かのために、誰かのために…と無理していない?誰かのためにではなく、まず自分のために。

相談内容今、連絡を取り始めて間もない年下の気になる方がいます。 少し距離が離れている為なかなか会う機会がなく、まだ2人で会った事はありません。 共通の趣味を持つ友人として仲良くなりたいです。 関心を持って貰えて会いたい!と思って貰うには、彼とは勿論自分自身ともどのように向き合って行けばよいでしょうか? 過去にお付き合いした男性で、お付き合いが始まった後家庭があると言われたことがあります。 それからは好きになっても、どこか信用出来ずにいていつか自分から離れて行くと思ってしまいま

他人を信じらないのではなく、自分が信じられていない。

相談内容私は人を信じることができません。 いま気になる人がいます。 最初はすごくいい感じで…

自信のなさは、自分との対話不足。

相談内容いつもアドバイスと、古山塾更新ありがとうございます。 この前のメントレを受けて、…

たった一言で差がつくワンランク上の言葉遣い。

こんにちは、メンタルトレーナーの古山有則です。 本日は、たった一言で差がつくワンランク上…

悩んでいない。背中を押してほしい。

相談内容先日古山さんのメントレを受けた時に相談した事ですが、 復縁したい人がいます。 今は…

落ち込んだとき試してほしい方法2つ

ラブレター

純粋さを取り戻そう。

ラブレター

失敗して落ち込んでからのリカバリー。

ラブレター