マガジンのカバー画像

古山塾/メンタルトレーナー相談室

『あなたが今、どんな状況・状態だったとしても価値がある』 メンタルトレーナーの古山有則です。 毎日30件〜50件の悩み相談を受けている私が、本気で回答します。
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

お手軽なテクニックに惑わされない。

ラブレター 現在、日本全国メンタルトレーニングを行っています。 この記事を奈良県で書いて…

自分から一歩も二歩も三歩も歩み寄る。

相談内容私は3人姉妹の末っ子で、母親が40歳の時に生まれました。 なので、周りの友達と比べる…

表面ではなく、根っこ部分に目を向ける。

相談内容私は彼氏ができないのが悩みです。 私は女子高・女子大に進み、今の職場もほとんど女…

初対面で心を開いてもらう方法。

私は、旅をしながら仕事をしています。 具体的にいうと、 メンタルトレーナーという仕事をして…

近況

メンタルトレーナーで仕事をしている私の近況を書かせて頂きます。 ・私の近況 ・恋愛、復縁 …

変えられるのは、自分と未来だけ。

相談内容職場の同僚のことで相談したいことがあります。 嫌な同僚と二人で仕事をしなければな…

「元気がないね」と言われたら、背筋をピンとして笑顔で挨拶をしてみる。

相談内容4月から転職し、3ヶ月が経ちました。 最初はがんばろう!と一生懸命になっていましたが、仕事に慣れだした頃から周りの目が気になったり、自分がどう評価されているのかがすごく不安に思うことが増え、段々ときちんと仕事をしなきゃいけないというプレッシャーから、「自分が対処できないことが起こったらどうしよう」という不安をいつも抱えて仕事をするようになってきました。 その結果、少しのことでもビクビクしてしまい、緊張で疲れ果て、職場のひとからも「元気がない。気持ちがどんよりしている。

緊張したら、緊張以外の原因を分析して対策する。

相談内容最近古山塾に入会をしました。 とても勉強になることばかりですが…。 私は今、マッサ…

嫌われる人の話は、最初から最後まで抽象的。

相談内容こんにちはお世話になっております。 いつも古山塾を読んで学ばせてもらい毎日楽しく…

名古屋メントレでの気づきをシェア。

先のことを考えるのは、付き合ってから。

相談内容今、好きな人と知り合って2ヶ月。毎日、朝夜LINEしてます。 お互いバツイチで私の末っ…

頑張っている「つもり」かどうか確認する方法。

相談内容僕には忘れられない彼女がいます。もう別れてから3ヶ月が過ぎました。 付き合った期間…

古山塾の更新通知が届かない…という場合の対処法。

いつもお世話になっています。 メンタルトレーナーの古山有則です。 この度は、複数の人の 「…

2019年下半期のメンタルを安定させる3つの提案。

本日は7月1日です。 2019年の下半期スタートになるわけですが、 1年の後半戦に、どのような印象は持っていますか? 「今年はあと6ヶ月しか残っていない」「今年はあと6ヶ月も残っている」 残り6ヶ月「しか」と思うのか、 残り6ヶ月「も」と思うのか。 SNSなどを通じて、周りの人の発信を見ていると、 「もう2019年の半分終わりか…はやいな…」という発信が目立ちます。 過去の私もそうでした。 「え?もう6月終わるの?」と焦っていたのを覚えています。 11月や12