マガジンのカバー画像

古山塾/メンタルトレーナー相談室

『あなたが今、どんな状況・状態だったとしても価値がある』 メンタルトレーナーの古山有則です。 毎日30件〜50件の悩み相談を受けている私が、本気で回答します。
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

彼が待っててほしい…といいます。どんな心理ですか?

相談内容私には結婚を前提におつき合いしている方がいます。 最近、仕事が多忙なのと、おそら…

復縁は、根っこ部分から変わること。

相談内容以前付き合っていた彼にもう一度復縁したいと告げるべきか悩んでいます。まだ好きです…

私にとっての読書とは。

「周りとの比較をやめたい人」へ届け。

本日は、コラムを書きました。 少しでも、あなたが『他人軸』から『自分軸』になるヒントにな…

愛情タンクを溢れさせるメンタルトレーニング。

相談内容わたしはアダルトチルドレンです。 少しずつ変わらないといけないと本を読んだり日記…

仕事をとるか?恋愛をとるか?に関するアドバイス。

相談内容私は今仕事を一生懸命頑張っているのですが、婚活もしています。 なかなか良い出会い…

自分が踏み出している一歩を認めてあげると、周りの目から離れられる。

相談内容私の悩みは、周りの目線、評価が怖い。 とにかく自分に自信がない。自分が苦手なところです。 中学生の頃から周りの目線を気にして周りに合わせすぎる性格になってしまって、自分の事がよく分からなくなってしまいました。自分の事を知ろう、駄目な自分を受け入れようとしているんですが自分があまり好きではなくて気持ちが下がっていくばかりです。 どうしたら周りを気にせず、自分を取り戻せますか? 今、好きな方も居て、 彼も私の事が好きだと言ってくれたんですが、こんな私と、、と思ってしまって

燃え尽き症候群から脱出するヒント。

相談内容私は地方出身で大学入学から10年ほど東京に住んでいました。 前職はいわゆる燃え尽き…

完璧主義を手放して、自分を褒める。

相談内容わたしは昔からなにかが起きたりすると、じぶんのせいだと感じてしまい、じぶんを責め…

自分の強みを弱みにしていませんか?

相談内容最近ずっと転職のことを迷ってて、毎日つらいけど転職するなら私どこ行けばいいんだろ…

婚活で大切なのは、LINEのやり取りで損をしないこと。

相談内容今まですぐに彼氏ができたりしていたのに、 今回は中々出来なくて、このまま彼氏が 出…

【古山】入塾特典

特典①

【古山塾50人突破記念コラム】新潟クイズ付き。

こんばんは、古山有則です。 今回は、簡単なコラムを書こうと思います。 さらっと読んでみてく…

伝え方のコツは、抽象的から具体的にすること。

相談内容転職しようとしていますが、自己PRが苦手です。 【自己PR】 心配りには自信があります。 サポート業務は「縁の下の力持ち」であるため、常にどのようにすれば周りが働きやすくなるか考え、一歩先を見据えて業務をこなしてまいりました。 高いコミュニケーション能力があります 日ごろから報告・連絡・相談をこまめに行ってきたため、問題が起きた時もすぐに対応策をとることができました。 アドバイスして頂けたら、嬉しいです。 (30代女性・開発アシスタント・埼玉県・Sさん) 『古山塾/