エモクロア「新約:きさらぎ駅」感想 2021/3/29

DL:UGEさん
PL:フウカさん、千波さん、こや(順不同)

初めてエモクロアを遊びました!
キャラメイクから行い、和気藹々と遊ばせていただきました!
エモクロアがリリースされて、遊びたいなぁ~と思っていたら、傘月堂メンバーで遊ぶ機会を頂けたので、本当に感謝しています!
急にDLをお願いしてしまったにも関わらず、快く引き受けていただいたUGEさんには感謝しかありません!ありがとうございました!
みんなで一緒にわいわいキャラクター作成からしましたね!とっても、キャラメイクが簡単なのに、ポントの割り振りによって個性が出る……。難しい……!

*以下、ネタバレあり*

しかし、今回はCoCからのコンバートということで、すでに関係性がある程度できていたのもRPがはかどりました!
NPCとの出会いが和気藹々としつつも、不穏……。すごく、都市伝説通りにシナリオが進んでいくのが、怖い……。恐怖体験にわちゃわちゃ騒ぎながら遊ぶことができました!本当に、ずっと怖いしか言ってなかった気がする……!!!!
「ネット実況信用値」というギミックが面白い!ある程度、これをあげないとシナリオが進んでいかないし、あげすぎるとエネミーが強くなりすぎる……!さらに、PCが能動的に行動しないと上昇しないというシステム……!恐怖体験に竦んでしまうと、ギミックが発動しないのでPLの積極性が問われる……うーむ、難しいシナリオですね!
短いシナリオでしたが、とっても楽しくわいわいと遊ばせていただきました!!!楽しかったです。

PC:星名 泉(PL:フウカさん)
探偵助手ちゃん、可愛い!事情通がめちゃめちゃ強かった!
もうー、ぐいぐい進んでいくのが心強いと同時に、「本当か?」「本当にやるのか?」って気持ちでずっといました。オカルト信じてないちゃん!本当に強い!
いじるのもお上手で、えぇ、ずっと弄られていました……!めっちゃ拡散するじゃん……!
幽霊を見ても冷静に撮影しようとする肝っ玉に仰天していました。気がついたら二人+NPCにくっつかれて、モテモテ状態でしたね!仲良し!
泉ちゃんとまたどこかで、怪異にご一緒したいですね!ありがとうございました!!

PC:土野 颯(PL:千波さん)
進むべきか戻るべきか悩んでいるときに、「すすむべきでは?!」と決断できる、怖がりだけど、強い心の持ち主でしたね。
湊とおなじく、颯さんも怖がりながら泉ちゃんにくっついていくのが可愛かったですね!
解像度がどんどん上がっていくのを、二人で怖がっているのが本当に……楽しかったですね!!!
ネットの人たちに嘘を信じ込ませる判定でのミラクル!凄い!!
加工写真の説明とか、確かに萎えちゃいますね!うんうん!わかりみが深い!
颯さんとぐっと距離が近くなった気がしました!本当に楽しかった!!!ありがとうございました!

PC:丹波 湊(PL:こや)
探索技能がほぼDoubleで成功するので、どんどん共鳴していくし、知らなくても良いことを知っていく……!怖いことがあるたびに泉ちゃんにくっつく系男子でした。
しっかりしろ、と泉ちゃんに発破を掛けられて、なんとかもトベーションを持ち直した、かな?
怖がりすぎてなかなか、前に進むことができない感じでしたね……。後ろ向きに全力過ぎて、本当にすみませんでした……!マッピング持ってて良かった……!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?