モノミュ「さよならを言いにきた」 2021/12/9、16、17

GM:芋男爵さん
PL:こや、Mr.Shineさん、もえみんさん、UGEさん(PC番号順)

初めてのモノミュでした!
GMの芋男爵さんがすごく丁寧にキャラメイクの時から世界観の説明を丁寧にしてくださったので、すごく解像度高く遊ぶことができました!
いや~、芋男爵さんのお声がとてもよくて……!はわわわっとなってしまいました。

語り手としても、シャロームくんとしても、ジャルジーとしても、とても好きです!落ち着いていて安定感のある声でした。無限に聞いていられるお声……とても魅力的です!
モノミュ初めてでしたが、SRSシステムに慣れていたので、そこまで大変だなぁという感じはなかったですね。やはりいろいろなシステムを遊んでいると、別のシステムを遊ぶときもインストが楽で良いなぁと思いました。
今回サンプルキャラを使用したのですが、シナリオ中に逸脱能力を取得するので、すごく自分のキャラクターというか、シナリオで成長したキャラクターって個性が見えました。とっても愛着がわきますね!

「さよならを言いにきた」ってシナリオのタイトルにあるとおり、オープニングでシャロームくんにみんなが「さよなら」って言うんですよ。もう、切なくてね……。
いろいろな人たちから「さよなら」って言われるシャロームくんを見ているだけで、もう切ない気持ちがいっぱいで。
だって、シャロームくん、可愛いんですよ……。すごい庇護欲を誘ってくる少年。そんな子がシナリオの最初に「さよなら」って言われて、傷ついて……。
でも、シナリオを通してPCたちとの関わりを通して、心が大人になっていく……すごく、すごく彼との関わりが楽しかったです。最後にみんなに「さよなら」って言うのがもう、じーんってしました。気持ちは「またね」って思いでいましたね。
ちょっと、黒歴史的な闇落ち的な側面すら愛おしかったです。最後に旅に出るってキラキラした眼で世界へ旅立っていくのが、まぶしくて。「また会いたいな」って思う素敵な男の子でした。

ジャルジーも切ない人なんですよね。夢に破れて、歪んでしまった人。
シャロームくんの絵の才能を誰よりも評価しているからこそ、彼に絵を描き続けて欲しいという、ちょっと押しつけがましい理想が暴走してしまった……。ちょっと悲しい人ですね。ロンタナールさんの言っていた「才を生かす才」というのはまさしく彼を正しく現しているなぁと思いました。
最後に、シャロームくんへの嫉妬を認めて消えていくのも、あぁ、一体何処で彼は道を違えてしまったんだろうって切なくなってしまいましたね。
シナリオもとても素敵で、面白くて。ジャルジーを倒して終わりかと思ったら、最後は……!という二段構え!すごく思いもしなかったので、内心「ひええぇえぇー、やだーーー(楽しい!!!!)」ってなってました。

また、クライマックスの最後の最後演出。本当に好きなので、ぜひぜひシナリオでこれを浴びて欲しい!この場面はきっと卓ごとに違う演出になると思いますし……。いろいろな気持ちが乗っかる場面だろうなぁと思います。良いシナリオだなぁ……!

我々の卓では、それぞれが、いろいろな思いを持ってクライマックスへと臨んでいく姿が、すごく格好よくて……。格好よくて……。泣いちゃいました。冷酷非情な命なき王、その対比として傷つけることをためらうロンタナールさん。未来を信じて前に進むシャモアと、頼まれたからやるんじゃない、自分の意思で救いたいから戦うんだというトゥイくん。
最終的にロンタナールさんも間違えてしまった教え子を導くために、決意を固めて彼と対峙するのが、本当に熱くて格好よかったです!!!

芋男爵さん、素敵な自作シナリオを回してくださってありがとうございました!世界観初心者のサポートをしっかりしていただいて、どんなRPを投げても返してくれて……。温かい芋男爵さんの人柄と、魅力的なNPCの演じ分け、本当に素敵でした。ありがとうございました!!!

PC1:シャモア(PL:こや)
オープニングでシャロームくんにさよならを言うのが本当に辛くて……。
シャロームくん可愛くて、可愛くて。「最強のコンビだもんね!」って言ってくれるシャロームくん!もう、それは相棒なんですよ!!!相棒とのお別れ、もう情緒がこの段階でBreakしました。……これがモノミュ……!
シャロームくんとのやりとり、すごく楽しかったです。自分にはない才能や生きる場所、夢を持っているシャロームくんがまぶしくて。だからこそ、彼が自分の道を選んで歩けるようになるまで(シナリオが終わるまで)、側にいよう、尽力しようって思ってそれが実行できたので、すごく満足でした。
戦闘面では、みんなのサポートを貰って必死に殴る!というシンプルな形だったので、みんなの思いと自分の思いを振りかぶって全力パンチさせていただきました。楽しかったです!
最後に、再び旅に出るときに、命なき王さんが一緒についてきてくれたの……ちょっと驚きもありますしたね。シャモアの危うさを理解しながら、これから師として導いてくれるのかなと思うと、ちょっと嬉しいですね。シャロームくんとロンタナールさんの関係をどこかうらやましいと思っていたところもあったので……。彼らの旅は続いていくんだなって思うと、どこかじんわりとしました。
素敵なシナリオに参加させていただいて、ありがとうございました!


PC2:命なき王(PL:Mr.Shineさん)
見た目と設定は怖い人なのに、シャロームくんやPCたちに対してすごく優しいおじいさんでした。(私の中では藤/田/和/日/郎/先生の作品に出てくるおじいさんを想像してしまいましたね。ゾクッとする怖さと、それ以上に眼を引きつける魅力!素敵です)従者の淑女もShineさんが二役で演じていて、とても魅力的でした。1キャラで2倍美味しい!!!演出もすごく凝ってて、格好よくて!何を言っても素敵に返してくれるので、掛け合いもすごく楽しかったです!
淑女さんも優しくて。湯浴みをさせてくれたり、シャモアが歪みを引き受けたときに苦しそうなのを、みんなから視線を遮るように服を掛けてくれたり……。
でもやはり、Shineさんですね。戦闘中の演出格好よかったですね!死というモノを視覚的に演出される……やはり格好いいです!BS無効も強かった……。すごく、キャラクターらしさを現していて、感嘆の息をついてしまいました。
でも、スタンス的にシャロームくん<歪んだ御標って言うスタンスが格好よかったですね。伽藍になったらシャロームくんですら手にかけるって言い切るのが、背負っているモノの重さを感じてしまいました。
データ的にもいろいろサポートしていただいて本当にありがとうございました!
いや~、Shineさんの謎めいた老人キャラ、本当に素敵でした!卓の空気を作ってくださって、本当にありがとうございました!


PC3:ロンタナール(PL:もえみんさん)
イニシアチブに動いてくる支援……強い!!!データが強い!シーン間持続支援……、出目が1足りないのすらサポートしてくれる、すごく頼もしかったです。賢者の強さに「うおおおお」って熱くなりました。これ、PLはすごく心強いけど、GMは嫌だろうなぁってしみじみ思ってしまいました!
ロンタナールさんのお声も優しくて、柔らかくて、すごく好きでした。立ち絵にすごくぴったりなんですよね!
家と才能と自分のやりたいことに揺らぐシャロームくんに、すごく優しく寄り添っていて、「めっちゃいい先生だ!ずっと側にいてあげて!」って内心思っていました。(でも、オープニングでさよならしちゃうんですけどね)
ジャルジーとロンタナールさんとのやりとりというか、関係がすごく好きで。ジャルジーのことを最後まで思っていたのがすごく印象的でした。彼の名誉が最後まで傷つかないようにしていたのがすごくよかったですね。格好よくて痺れちゃいました。
シャロームくんに銀の腕輪を渡して、「自分の教え子」であるという証と何があっても彼の味方というスタンスを目に見える形で演出していたのが素敵でした!伽藍になっても味方というスタンスが命なき王との対比になっていて、またそれも良かったです!PC間で対比関係を演出できるのってちょっとうらやましいです!
最後まで優しいロンタナールさん、本当にもえみんさんの人柄もあるのだろうなぁと思いました!すごくすごく楽しかったです!モノローグもすごく好きでした!!!!ありがとうございました!


PC4:トゥイ(PL:UGEさん)
最初のピーターへの無茶振りがハチャメチャ子供っぽくて可愛かったですね!
無邪気な子供っぷりが可愛くて。UGEさんのショタ……あざとい……。
シャロームくんに対して嫉妬しちゃうところも可愛くて。そういう個性の発露好きですね!無邪気な子供の毒のある一面……。好きです!
シャモアとの夢の話、よかったですね。夢はないってはっきり言ってしまうシャモアと、トゥイくんもまだ曖昧な夢の形って言うのがいいですね。なんだか、シャロームを間に入れた三角関係っぽくてすごく好きです!相棒関係の二人に憧れる、トゥイくんってすごく好きですね~。
3人で遊ぶために、シャロームくんを助けようってスタンスにモチベーションを持って行けるのが、良いなぁって思いました。すごく、可愛いなぁって思ってしまう。単純だけど、トゥイくんにとっては大事なことなんですよね!
重いモチベーションを持たなくても、今のシャロームくんをただただ受け入れて。今のシャロームくんとも遊びたいって言えるトゥイくん、すごく好きです!同じ方向を向いてくれたのすごく嬉しいですね!
モチベーションが上がってからの、歪みを受け入れるところもすごくすごく好きでした!
でも、最後まで戦いたくないって言っちゃうトゥイくん、切なくて……。ジーンとしてしまいました。
嫉妬していた相手と、殴り合う演出……すごく格好よかったです!こうして殴り合って、すっきりしちゃうのかな~と思うと男の子だなって思いました!
フレッシュなUGEさんのショタ浴びました!素敵な卓のセッティング本当にありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?