CoC 「庭師は何を口ずさむ」感想 2021/1/5、6、13

KP:花笑さん 
PL:こおりさん、十七夜さん、こや、まんぼうさん(Ho順)

 お疲れさまでした!良く名前を聞く有名なシナリオをついに遊ぶことができて、感無量です。
始まる前からドキドキしていましたが、始まった後も、卓の最中も、終わった後も刺さって抜けない事後感のあるシナリオでした!

描写のほうが丁寧に描かれていて、警察組織という世界感を壊さないようになっていることや、それぞれのPCごとに出る情報が異なったり、抱く印象が違うというのは面白いなぁと思いました。遊んでいるときから、シナリオ作者さんであるUSBさんへの、KPの花笑さんの愛とリスペクトをすごくを感じました!

 KPの花笑さん、今回は全員とはじめましてだったにもかかわらず、とても丁寧に回してくださってありがとうございました。
お部屋も雰囲気があって、選曲も素晴らしく、すごく映像が再現される描写。すごいです!読み上げは淡々としているのに、キャラクターのロールプレイも個性がそれぞれ違っていてすごいなぁと思いました。進行をサクサク進めてくださったので緊張感が保ったままシナリオの終わりまで駆け抜けられたので本当に感謝しています。

 卓の途中で、「容疑者は3人ですね」みたいな話をしたとき、「いや、7人ですよ?PCもいますから……」と言われたときに、あぁ、このシナリオのHoを秘匿にしている意味って、PL同士で疑心暗鬼を誘うためにしているのかと理解しました。CoCって協力するタイプのものを遊んできただけに、かなり驚きました!自分の中に新たな価値観が芽生えたような気がします!かなり衝撃でした……!!!

*重大なネタバレありです!現行未通過✕*

Ho1:赤城 清之介(PL:こおりさん) 
飄々としている班長でした。茶化しながら、締めるところは締める!理想の上司ですね!メンタルフォローも完璧でした!始めから、ついていく気持ちでした。
 3年前の情報が出たあたりからがらっと空気感が変わって、これ以上被害者を出さないようにやることはやるモードに入って本当にかっこよかったです!
 クライマックスかなり辛かったと思います。私だったら辛い!でも、仲間の命を優先してくださったところ、やはり班長だなぁって思いました。もう大好きです!
 義妹ちゃんとの、えもえもロールも本当に、本当に「そうだったの?!」って思わず本音が出ちゃうシーンでした!とってもかっこよかった!ありがとうございました!!

Ho2:七種 弥咲(PL:十七夜さん)
 Hoの関係であまり絡みは少なかったのですが、まぁ、「七種のことだからな」って気持ちで見てました。喋らないけど優秀な人だなってみてました!
 基本的に後ろの隅っこの方にいる印象だったのですが、教会に乗り込んだときには前の方にいて、赤城さんを急かしたりしているのが、普段の彼と違う違和感の演出がうまいなぁと思いました!
 正直、自分の秘匿がオープンになってもなお、七種くんのことは分からなかったー。きっと七種くんと石垣のぎこちない距離感は今後も続いていくんじゃないかなって気持ちで見ています。
 お疲れさまでした。ありがとうございました!

Ho3:石垣 金吾(PL:こや)
 PLのみんなが協力的で、秘匿になっている情報もどんどん開示してくれたので、技能の成功が今ひとつだった金吾くんでもぼんやりと事件の全容が分かったので助かりました!感謝しかない!
 自分の過去を思い出さいたときが一番楽しかったですが、申し訳無さと後悔となんかいろいろな感情で七種くんのことがまともに直視できず、つらーってなっていました!
 戦闘中もあまり活躍できず、本当に申し訳ない気持ちです。うぅ、このわんこはいるだけのマスコットでした。うぅ、申し訳ない!

Ho4:花房 慎市(PL:まんぼうさん)
 チーム分けの関係などなどから、石垣と比較的一緒に行動していて、ずっと頼りにしていました!
石垣の心の癒やし!!ハーブティーが飲めなかったのが辛かったですね。しょんぼり……。
 発覚していく3年前の情報にすごく苦しんでいたんだろうなと、だからこその「すみません」だったんだろうなぁと思うと辛いなぁと思いましたし、その一言の重みがすごいなぁと感心してしまいました!
 なるべく赤城とは一緒にいないようにしたとか、そういうロールプレイの縛りを自然と付けられてしまうところがやっぱり、まんぼうさんうまい!
 あと、赤城さんから3年前の話を聞かれたときに「知りません」ってはぐらかしちゃうの、ゾクゾクしました。躱し方がうまいよ~!!まんぼうさんの本心を見せないロールプレイがいつもいつもお上手で、私大好きなんです!敵か味方かわからない境界線にいられる人ってすごいと思います!!本当に見習いたいです!!ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?