CoC7版「隠れ鬼」感想 2021/09/10、11、12

KP:UGEさん
PL:フウカさん、千波さん、こや(順不同)

ギミックがすごく面白い、高校生探索者専用シナリオでした!
頼りになるメンバーに救われました!

キャラメイク含め、4日間のセッションお疲れさまでした!
傘月堂が終わった後に、全く雰囲気の異なるシナリオを同じメンバーで遊べるという幸せを凄くかみしめさせていただきました。
キャンペーンを通して、お互いを知っている仲だからこそ気兼ねなくできる感じ、まさしく実家のような安心感を覚えましたね!和気あいあいと遊ぶことができて本当に楽しかったです。
3日目の盛り塩を頭の上に載せている3人が可愛かったです!
出目が荒ぶってたからですけどw本当に出目で一喜一憂しましたね!ひゃーひゃー言いながら、願いながらダイスを振ったの、すごく楽しかったです!

時間的に少しギリギリなセッション日程でしたが、KPのUGEさんが事前に導入の情報や、情報収集で得られた情報をディスコードで共有してくださったので、とてもスムーズにセッションが進んだと思います!流石の時間配分、調整でした。見習いたいです!

*以下ネタバレあり*

UGEさんの茜ちゃんと絹さんの親族だけど、少しだけニュアンスの異なる部分やそれぞれの異なる魅力の演出。可愛らしい小枝ちゃんから謎の男、そして恐ろしいナチャ……。多彩なRPに終始ドキドキしていました!特に小枝ちゃん、キャラクターが子供好きだったら絶対に構い倒していると思いますね!めちゃめちゃ可愛かった!
戦争を題材にしたシナリオでしたが、UGEさんのサポートもあり、それを不快に感じることはなかったです。本当にフォローが丁寧で、UGEさんのおかけだなぁって思いました。
好奇心が旺盛で、半端ない行動力を持つ茜ちゃんに終始振り回されつつ、高校生のできることの限界にもだもだしました!
「高校生だから~」って序盤のうちはよく言っていた気がします。でも逆に、「大人に言っても信じてくれないから、自分たちがやらないと!」という使命感もすごく感じました。

シナリオ中に過去へ行く描写があったのですが、「さっと行って帰ってこればいいよ」と思っていたら、重要なアイテムが無くなっている衝撃!
危うくなったら戻ればいいという短絡的な思考が、シナリオ作者にお見通しされていたなぁって思わず笑ってしまいました……!
過去における絹さんとの初遭遇。怪我をした彼女に対して見て見ぬふりができない優しい3人組は結局話しかけてしまうという……。いや、しょうがないんですよ!しょうがない!

シナリオには大きなミスリードがあり、匂わせで何度か感じていたのですが、本当に気がついたときには「おぉ~!」とかなり感動しました。
最後の挑戦、いろいろな可能性を考えたり、考察したり、回り道して、なかなかうまく伝えるセリフが思い浮かばなくて。うーん、難しかった……!!

7版でのセッションということで、ボーナスダイス、ペナルティダイス、幸運消費による技能の成功、戦闘ラウンド、チェイスルール、そのどれもが魅力的で、ドキドキで大変楽しく遊ばせて頂きました!
仲良し4人組で無事に現代に戻ってくることができて、本当に良かったです!

PC:葉庭 光瑠(PL:フウカさん)
オカルト研究会に所属する女の子。神様は信じてないけど、幽霊を信じている。行動力の塊!
高い図書館技能のおかげでたくさんの情報を得てくれたので、とっても頼もしかったです!
3人組の唯一の女の子だったので、茜ちゃんの部屋の探索などまるっとお願いしました。また、小枝ちゃんに懐かれていて、小さな子供とのやり取りがとっても女の子らしいと感じました。
また、色々と鋭いところに気がついてくださったので、探索方面でも頼もしかったです!
図書館での大音量の悲鳴音声を流す!カーテンを謎の男にかぶせる!行動力の強さと発想力の奇抜さに、光瑠ちゃんのキャラクターとしての個性が現れていたと思います!
能力値が3人の中で一番安定していた+出目がとってもいい!だからこそ、とっても頼りになりました!
夢見る力も一番使ってもらって、チェイスも一番有利なポジションから仲間を助けるために行動してくれたこと、本当に頼もしい女の子でした!めっちゃかっこいい!

PC:桧垣 幸(PL:千波さん)
キャラ作成のときから、親に復讐したい(?)という重重な設定がダイスによって選ばれ、どんな子になるのかと思ったら大人しくて話の通じる子でした。みんなの前では困っている人を助けたい学園探偵ですが、親しくなっていくと構ってあげたくなるような子でした。
小さい子が苦手なところが大和と同じでとても微笑ましかったです。同志!
初期SAN値35のため、狂気に陥る場面が何度もあり、ヒヤヒヤしました!でも、狂気に陥って走って逃げちゃうのが逆に幸運すぎて、いいなぁと思ったり!しかし、11まで下がってED迎えたの、本当に、本当に!生存して帰ってきてよかったな~!ホッとしました!!!
分担して桃、山ぶどう、若竹を探すのが楽しかったですね。山育ちの高校生っぽく、山中をアクティブに探し回りましたね!山ぶどうを探すときに崖から落ちちゃう幸くんが愛おしすぎるんですけど!ちょっと不器用で、でもとっても優しい子でした!可愛かったです!

PC:榛名 大和(PL:こや)
榛名神社の息子。新聞部の高校生。
困っている人を放っておけないけれど、どこかつっけんどんで、無愛想な男の子でした。初期SAN値40!
図書館での攻防でSAN値をがっつりと持っていかれてしまいました。最終的には初期値に戻ってきた……!!
図書館でのシーンはサクッと終わるシーンだったはずなのに、めっちゃ足を引っ張ってしまいました……本当に申し訳なかった!
絹さんといい、防災頭巾の男といい、目の前で倒れる人たちばかりで、思わず助けざるを得ない状況に、PLは困り果てつつもPCはつけんどんに助けていたと思います。彼の個性だなぁって思いました。
すごくすごく楽しいシナリオに参加させていただいて、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?