見出し画像

シノビガミ「仮面の忍者」感想 2024/1/4、11、18

GM:秋亜さん

PL:こや、鈴音さん、UGEさん、ありやさん(PC番号順)

正忍記回し合いの会4回目、2024年の卓はじめで遊んできました~!

4人用、特殊型、退魔編シナリオ!

タイトルからは察せられない?察せられる???でしょうが、シナリオの雰囲気がとっても仮面ライダーなんです!
特に仮面ライダーWの雰囲気をたっぷりと味わえるシナリオでした!ライダー好きとしては、よだれが出るくらい美味しくて楽しい卓でした!!!

*以下ネタバレ*

 

謎の少女が逃げてきたところに、銀朱(PC①)が遭遇するという、ホットスタート!
ヒロインとの邂逅ですね~!謎めいた少女のことが気になるとハンドアウトに書いてあるので、ちょっと気にしつつ、追いかけてきた男たちを殴ったらまさかの山椒魚男という怪人に化けるという!なるほどな!!!
GMの準備してくれたエネミーイラストがかっこいい!仮面のヒーローが颯爽と助けてくれたので事なきを得たんですが、その後目をつけられるというかわいそうな銀朱でした……。

姫野さん(PC②)の導入シーンもめちゃめちゃ印象的でした!なぜ反社の人間が怪人の秘密結社にいるのか……。漂う場違い感。鈴音さん本当に上手で、この馴染めてない感じの空気感がめちゃめちゃうまい!入社(?)してまだ3ヶ月間という空気をとても感じました!

そして、マサトくん(PC③)と刹那くん(PC④)の導入。陽キャなマサトくんは普通の高校生!めちゃめちゃ良い子なんですよ!仮面のヒーローへの憧れで輝いている良い子!
そして、やってくる転校生の刹那くん。近づきがたい雰囲気を醸し出している男の子で、うまく馴染めるか分からない、そんな不安な空気感の作り方が、ありやさんうまいですね~。銀朱も交えつつ、マサトくんの陽キャなコミュニケーションにたじたじしながら、ぎこちなく関係を作っていく3人。時々、物騒な物言いをするマサトくんにコミュニケーション能力をちょっと疑ってしまうwww大丈夫か~?感じの良さで誤魔化してるところがあるかもしれないー???
さて、先生からお願いされて、刹那くんのために学校案内をする銀朱とマサトくん。そんな3人の前に公園であった謎の少女が現れて、「気をつけなさい」と忠告される。謎めいたシーンで導入が終了します。めっちゃ雰囲気があって、謎めいていて、良いですね……!!この後の展開にめっちゃドキドキしました!まさか、あんなことになってしまうなんて!!!

感情を取ってから調査するギミックがあるのを、作戦指揮や感情修正で-4の補正を無視して秘密を抜く強引なムーブもめっちゃ楽しかったです。しょうがないんだよ、感情取りたくなかったんだよ!!!向こうから感情取りに来てくれると思ったら、来なかったんですよ!一生懸命弁明はしておくPL。

ベルトのギミックも積極的に使うアイテムじゃないけど、持っていないとクライマックスが厳しくなるかもしれないギミック……。難しい。なんて、難しいギミックなんだ。面白いけど積極的に使いたくないー!!!この葛藤もまた楽しい!!!

GMのテンションの上がるライダーBGM!怪人やライダーの立ち絵、お部屋の見やすくてわかりやすい作り。めっちゃ、めっちゃGMも楽しんでいるなぁと思えて嬉しくなりました!ライダー好きな私はとっても楽しかった~!GMの好きをたくさん感じられたいい卓でした!ありがとうございました!!!

PC1:銀朱(ぎんしゅ)(PL:こや)
めっちゃ低血圧の吸血鬼。性別は明言しないタイプ。熱くなりがちなメンバーの中で、テンションをLoに戻す役回りをしていました!面倒なことはしたくない、怠惰に過ごしたい吸血鬼でした。実はミドル戦闘2回あったのに1度も参加してないのだ。本当に怠惰……。いや、特殊な戦闘乱入に失敗しただけですよ!出目のせい!!
クライマックスフェイズでは奥義もバンバン撃てたし、奥義破り判定もバンバン成功したし、めっちゃ楽しかったです。お父様、やはり我々は親子なのですよ~。格好いい演出もたくさんさせて頂けたので大変満足です!ありがとうございました!!!

PC2:姫野 紫苑(ひめの しおん)(PL:鈴音さん)
反社の秘密結社構成員。実は比良坂から派遣された極秘忍者!
チャカをバンバン打ち込むクリヒ使い!忍法の構成が面白くて、自分で生み出したお金を人に融通したり、アイテムをバンバン使ってくれる、いい人。
実はめっちゃいい人。堅気さんには手を出さない心情を持っているいい人。個人情報全部ゲロっちゃういい人。口座番号まで教えてくれるなんて。この人には情報を軽率に渡してはいけないwww
お金持ちの反社~!お金と先読みのコンボ強い強い!お金の力で権限のアップデートをしちゃうのもすごい!そして、誤爆でとんでもない情報が撒かれていくwwwすごいwww
最後は馴れ合わずに格好よく去って行くおじさま。めちゃめちゃ印象的でした!お疲れ様でしたー!

PC3:真田 マサト(さなだ まさと)(PL:UGEさん)
陽キャ!優男!スタバを嗜んじゃう系男子!そして、時々、物騒なことを言い出す高校生!!
なんだか怪しいムーブをしていましたが、なるほどな~!仮面の忍者に憧れている男の子!!!なるほどなー!物騒ごとに首を突っ込んでいくなぁとは思っていたんですよね~!なるほどな~!!UGEさんの怪しいムーブは本当にうまいですね~。思わず秘密を調べたくなっちゃう!
感情を結ぶのに、針で刺すか、飲み物に毒を仕込むか……!軽率に言っても、結構ヤバい子ですね!!!
でも、ベルトが思っていたものと違ったとき、「使わない」とはっきり言えるところや、ボスからの勧誘に「間違っている」といえるのが大変素晴らしい、良い子でした。偉いなぁ。
変身の立ち絵も格好よかったです!マサトくんが仮面のヒーローにめっちゃ憧れているのがひしひしと感じられました!燃えて、新しい別のスーツを準備しておくのも偉い!
謎めいたムーブをする好感度の高い好青年でした!お疲れ様でした!

PC4:阿僧祇 刹那(あそうぎ せつな)(PL:ありやさん)
ぼっちな転校生。帰り道で山椒魚男と姫野さんのとんでもない現場を目撃してしまったり、うっかり銀朱の秘密を知ってしまったり、突然戦闘を仕掛けられたり。踏んだり蹴ったりのかわいそうな転校生。
信じられる人はどこにいるのか、さまよう男子。まじで、迷子系男子でしたね……。水族館に迷い込んじゃうの、君……!君―――!!!姫野さんが助けてくれて外まで連れて行ってもらえて良かったねぇ。
そして、とんでもない秘密により、銀朱の妹と合体させられた怪人である事が発覚して、とんでもない人間関係事故が発生するというwwwどういうことだってばー???
マサトくんと無事に友達になれて一息です!良かったね!!でも、お友達までだからね!それ以上はダメですよ!お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?