禁煙の辛さがわからない…

旦那が禁煙を始めた。
理由は、私と、赤ちゃんのため。

言いだしてくれたのは嬉しかった。

よくないだろうなあ、と思っていたけど、私からは言えなかったから。
言えないけど気にしてることを、
わかっててくれて嬉しかった。

だけど…

私が今まで知ってた旦那は、
タバコ込みの人格だったのかな…って
思いたくなるくらい、

あなたは誰?
って言いたくなるくらい、

イライラの塊…
イライラ爆弾になってる…

私が何か期限を損ねることをしたならまだわかるんだけれど、
前の車が遅いとか、
探し物が見つからないとか、
集中できないとか、

それはもう、八つ当たりですよね…?としか思えず。

幸いなのは、
本人も八つ当たりだとわかってること。

でも、隣でイライラされると、
私がビクついちゃうのはどうしようもなく…だって何にイラついてるかもわからないのだもの…

当てつけでも怒ったわけでもないけど、
一人の時間をあげたいし欲しかったから、
昨日家を離れました。

今いるのは妹の家。

どうなっちゃうんだろう…
私はどうしたらいいんだろう、
無事に禁煙できるのかな、

気管支が弱くて煙草吸えなかったから、
辛さの種類も酷さも想像できないよ…

結婚して、いや二十代に入って一番、
途方に暮れているよ…

#禁煙 #辛さ #わからない
#エッセイ

サポートありがとうございます。頂いたサポートで、明日カフェに行き、カフェインレスを大事に飲み、また文章にさせて頂きます