見出し画像

読書の記録 青野由利『ウイルスって何だろう』

 青野由利さんの名前はどこかで見たことがあると思いながら読んでいたのですが、プロフィールに毎日新聞社論説室専門編集委員を経て科学ジャーナリストにと書いてあるので、おそらく毎日新聞で見たんだと思う。

 ウイルスは生き物なのか?新型コロナウイルスにはどんな特徴があるのか?どこからきたのか?ウイルスと人類の闘いの歴史や感染症が社会を映すというところまで、平易かつ、変なスローガン的に大事なところを端折ってしまわずに書いているのが嬉しい。なんとなくわかったつもりになってるウイルスについて、理解を深める手助けになる一冊だと思います。

10代の身近なQuestionに答え、探求(Quest)することの大切さを伝える「ちくまQブックス」シリーズ第2弾4作め。

#読書  #読書の記録 #ちくまqブックス
#青野由利  #ウイルスって何だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?