見出し画像

飲食店の注文スタイルについて

最近、ランチを食べに行くと
タブレットで注文するスタイルが増えてきた
このスタイル、もうちょっと考えてほしい

例えば、
居酒屋、回転寿司など
何度も食べ物や飲み物を注文する店であれば
タブレットの注文はとても便利

そして、多くの居酒屋、回転寿司の
タブレットによる注文アプリは
見やすく、使いやすい!

ところが、注文が面倒な店も多い
タブレットの注文アプリが使いにくい店もある
アプリの使い方を長々と説明を受ける
その時間で注文取れるのではないか?
そう思ってしまう

そもそも、
ランチなど、一回限りの注文の場合
一回だけ聞きに来てくれたらそれで済むのに
タブレットのアプリを使わなくても・・・
と、思うことも多い
(自分がアップデートできていないのかもしれないが)

店によっては、
アプリを使うのが面倒なので
店員さんに声をかけると、
いつも通り注文を聞いてくれる店もある
臨機応変に対応頂けて、助かる

店によっては、
店員が暇そうにいるにも関わらず
声をかけても、アプリ注文以外NGの店もある
店員が忙しい時間ならまだしも
暇そうにしている時間だと、
ちょっとイラつく
そしてその店には二度と行かなくなる

次に、
注文アプリが、店のタブレットならまだしも
こちらのスマホにインストールさせるツワモノも!
あれはもう、やめてほしい

一旦は、インストールしたとしても
すぐに、アンイストールする
そしてその店にも、二度と行かなくなる

先日行ったイタリアン、タブレットでの注文だった
ドルチェ(スイーツ)のページを見たら
文字だけで、写真もどんなドルチェかの説明もなし
タブレットのアプリの良さを活かしていない・・・
もったいない

長々と愚痴っぽいことを書いたけれど
タブレットのアプリによる注文
面倒なのです
自分自身もアップデートしていきたいと思いますが
アプリへの以降も、徐々にやってほしいな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?