見出し画像

月刊STUDY#202008|クラウドファウンディング

高橋広野です.月にひとつ,テーマを決めて独学してます.
今月のテーマは「クラウドファウンディング」について.
※月刊STUDYでは,日々情報を追記していきます.


1.クラウドファウンディングとは

クラウドファンディング(crowdfunding):群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語.

インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで,想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみで,途上国支援や商品開発.自伝本の制作など幅広いプロジェクトが実施されている.

2.クラウドファンディングの種類

購入型

購入型クラウドファンディングは、「非投資型」の代表的なタイプ。現在の国内におけるクラウドファンディングの大多数がこれ。プロジェクト起案者は目標額と期限を設定し、支援者を募ります。支援者のリターンとしては、市場に出回っていない物やサービス、権利といった金銭以外の特典を設定します。

寄附型

「非投資型」である寄付型クラウドファンディングの場合、集まった資金は全額寄付となるため、基本的に支援者にリターンはございません。
プロジェクト起案者、支援者ともに純粋な社会貢献を目的としている傾向があります。環境保全、罹災地支援、病気の子供たちの支援といった、共感性の高いプロジェクトが多いのが特徴です。
募金と同じようなイメージですが、寄付金を使用した活動の内容は、報告書やインターネットサイトで周知されるため、お金の流れを把握できるという点が異なります。また、支援者が達成感と充実感を味わうことができるのも大きな魅力でしょう。

金融型

金銭的なリターンがない「購入型」と「寄付型」に対し、「金融型」のクラウドファンディングは支援者に金銭的なリターンが発生する投資型であるのが特徴です。
金融型は、さらに「融資型(貸付型)」「ファンド型」「株式型」に分かれます。

3.クラウドファンディングの実施方式

All or Nothing

All or Nothing方式では、目標金額を達成した場合のみ、支援金を受け取ることができます。期間内に目標金額に届かなかった場合は、いくら支援金が集まっていても1円も受け取ることができません。
プロジェクト達成の日が決済日になる場合と、クラウドファンディング期間が終了した後に決済が完了する場合があります。

All In

All in方式では、目標金額に到達するかどうかにかかわらず、必ず決済が実行されます。支援者が申し込みを終えた時点で決済が完了するため、万が一目標額に届かなかった場合でも支援金を受け取ることができます。

4.参考






この記事が参加している募集

最近の学び

最後までご覧いただき、ありがとうございます!