見出し画像

長野と日光 #日光門前に暮らす #17

髙橋広野です.日光門前と同じく門前町と呼ばれる長野門前に来ています.門前町とはいえ,様々な状況が共通していたり,異なっていたり.暮らしてみて感じている日光門前と比較しながら街をぶらつきました.


■ながの門前まちあるきに参加.

画像1

遊休不動産活用事業をに取り組む「ながの門前まちくらしたてもの案内所」が主催する「ながの門前まちあるき」の活動に参加した.今回は「城山てくてく実験映像ラリー」と題し,映像作家を講師に参加者にそれぞれ街で動画を撮影してもらい,最後に合成して一つの作品とするツアーだった.

画像1


主催者から与えられる同じお題の元,参加者各々がカメラを回す.同じ街・同じ場所でも参加者それぞれに視点の違いがあることが最後の映像で開始化されて面白かった.いまはスマホで誰でもかんたんに動画が撮れる時代.映像とまちあるき.そんな企画も面白い.

今回は映像作家さんを講師に迎えてのツアーだったが,他にも様々な専門家を招いた企画や,空き家案内・移住者訪問など,様々な企画をされているとのことで,自分が日光でどんなまちあるきツアーを開催できるか.考えるヒントになりそうだった.

(まちあるきツアーでは,地元建築関係者と繋がれたり,これはたまたまだが母校の仙台壱高の先輩と出会えて非常に良い会だった.)

まちの古書店でまちの小冊子を購入.これがまた良き.

https://nagano-citypromotion.com/nagalab/favorite/favorite4403/

長くなりそうなので門前町を歩いての感想はまたの機会にじっくり書こうと思う.

NPO法人日光門前まちづくりnote部|髙橋広野

最後までご覧いただき、ありがとうございます!