新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

コロナウイルスによって働き方の未来💻



こんにちはkoutaです☀️




今回の話題はこれからの未来の働き方について。



コロナによって僕らの働き方は
今強制的に見直すことになりました。



在宅ワーク(リモートワーク、テレワーク)が主流になる中で、これからどんどんその流れは加速していくと思います。




では、その中で会社員の方は
何を求められるのかというと、




これからの時代は間違いなく
"成果報酬型の働き方"



これに変わっていきます。




社長や部長などが部下の仕事ぶりをオフィスで見ることがなくなり、サボっているかどうか直接的には見えなくなりました。




その中で、オフィスに出勤も退勤も
なくなっていくため、



何をもって給料を払っていくのかというところで、目に見える成果の部分でしか判断が出来なくなるため、そういった成果報酬型になるかと思います😌




でもこの流れはコロナより前から一部の大企業では取り入れられていて、それが『トヨタ』や『UFJ銀行』などです。



一括賃金の上昇の見直し=今までは年功序列で、年齢を重ねるごとに役職が上がって、給料を上げていくもの



これらの企業は、これを見直して、成果によって給料を決めて行こうという流れになっています。



若くしても成果を上げていれば、給料アップにつながる方が、その人も仕事に対してのやる気に繋がります😌




これからはあなたの仕事が目に見える成果や数字で可視化され、それ相応の給料が支払われることになっていきます。




その中でこれから僕らに必要なものは
何かというと、



『スキル』



これです。




自分のやった仕事の成果や数字が可視化されるため、サボってたり、ノースキルの人は超最低賃金になる時代になります。



成果報酬型になること=ベース賃金は必ず下がります。





その中で『他人とは違ってあなたには何ができるのか』が求められる時代。




普通に考えて、会社から給料上げるためにはどうしたらいいのかというと、



会社の社長が思っている以上に、
成果や働きぶりをしたらいいわけであって、




どちらにせよスキルは間違いなく必要です。




情熱的な気持ちも大切ですが、感情論で仕事しても会社の売上が上がらなければ、会社からしたら何も意味はないです。




日本は特に大学に入ること、会社に入ることがゴールになって、それ以降に勉強してスキルを身につけたりする人はほとんどいないです。




実際にアジア諸国の中でも1番日本は社会人になってから学ばない国とも言われています。

だからこそ今のうちにスキルを身につけておく必要が必ずあります。




『これは会社に必要とされるスキル』
『会社にリストラされても自分で生きていけるだけのスキル』



これらが必要となります。




どの時代でも、会社をリストラされても生きていけるスキルを持っている人は、会社に必要とされるケースの方が大きいです。




むしろ、スキルを学んだ方がいい人ほど学ばず、もう十分みんなより学んでいる人ほどどんどん学んでいきます。




あなたが他の人とは違って、
会社にとってどんな利益をもたらしてくれるのか。




これに答えられないのであれば、今すぐスキルの習得をした方がいいですねっ🛠




そのスキルの習得にもこれから必要とされるスキルやもう必要とされないスキルがあるのでしっかり見極めましょう。




逆に言えばこれからの時代は、若くしても会社から必要とされる人であれば、かなりのお給料がもらえることにも繋がるかもしれないですね😌




僕的にはこれからの時代の方が好きです😙




今時間ができた人が増えてきていると思うので、見直していきましょう☺️




そして、在宅ワーク(テレワーク、リモートワーク)になることで圧倒的に必要なくなるのは、『オフィス』です。




もうこれは間違いなくて、オフィスは今の時代からしても全くいらないと思います。




これによって生産性が落ちると言う人もいますが、むしろ逆で上がっていく面が多いと思います😌




次回はそれがなぜなのかについて
少しお話しします⭐️




この記事がいいなと思ったら下の
いいねとシェアをお願いします☺️


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます😊もし可能ならシェアもお願いします✨
8
コロナの影響で働き方が変化している中で、独立して3年になる僕から誰かのきっかけになれればと思いnoteをはじめました▶︎▶︎▶🙋‍♂️東京/22歳/社会人1年目/経営者/毎日朝noteを更新してます/note毎日更新継続中
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。