なんで僕だけ大変なの?

僕は約8300日生きてきました。

その中でこう思ったことが何回かあります。

「なんか俺だけ人生大変じゃない?」

今はこういった感情は抱きませんが、少し前まで思ってました。

まぁ、こんなおこがましいことを思うのは(少なくとも心が)子供だからです。


ただ、僕なりにこう思うのは理由がありました。

小学生の時は友達関係がうまくいかないことがあったり、中学の時は部活で揉め事があったり、受験も何度か失敗する。お小遣いも全然もらえないし高校はバイト禁止。大学になってバイト始めても毎日めちゃめちゃ怒られる。

こういったエピソードから当時の僕はなんでこんな人生大変なの?と思ってきました。


人生何も考えずお金にも困らず自由に生きたい。

周りの目を気にせず大変な思いをしないで生活して生きたい。

全ての物事が自分の思い通りに進むような世の中で生きたい


こう思ってるのに生きてるだけで試練が勝手に目の前に現れる。別に試練なんかいらないのに、待ってましたと言わんばかりに向こうからやってくる。


当然僕は周りの人から

”人生そんなに甘くない"

"試練を乗り越えたから毎日が楽しく思えるんだ"

”生きて行くのは大変だ"

と言われていたのでわかっていました。

人生が大変なのは当たり前だと言うことを。


でも僕はこういったものを聞くたびに(今でも)

(なんでやねん)と思います。


人生が楽しくて仕方がないと言う人は当然世の中にめちゃめちゃたくさんいます。でもその中で大変な思いを(努力も)したことが一度もないなんて人はなかなかいないと思います。

ここが”なんでやねん”と思うタイミングです。

大変な思いをしないと人生が楽しくならない。人生が楽しくても過去に大変な経験をした。

なんで必ず大変な思いをしなきゃいけないんだ。

この現実がよくわかりません。


こういった無駄なことを考えるとまた一つ自分で疑問を解決できます。

自分だけが大変なわけじゃない

このようにみんな大変なのです。成功した人も、今楽な思いをしている人もみんな大変だったし今も大変なのです。

散歩している時にふとこのような考えに至りました(当たり前ですけどね)。


よく忙しいアピールをしてくる人がいますし、今大変なんだよアピールをしてくる人がいます。そういう方がいたら

「本当に忙しいんだね、お疲れ様!」

「なんか愚痴とかないの?」

などと優しい言葉をかけましょう。その人”も”大変なのです。

そのあとに心の中で

”自分も大変だけど頑張ろう”

と励ましてその場を切り抜けると良いと思います。


今では本当に「なんで僕だけ人生大変なの?」と思うような人にならなくて本当によかったです。今自分でこの文章を書いてて恥ずかしくなります。



皆さんの人生は大変ですか?毎日頑張ってませんか?

本当にお疲れ様です。

こういう時は一緒に休みましょう。


僕たちだけが休んでも世界は全く問題ないはずです。


みんなが大変なのだから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?