見出し画像

【経営者から学ぶ学生インターン】


おはようございます!!
また学生インターンの季節が巡ってきました☺

大学生の夏休み期間と春休み期間を利用して内山航事務所では学生インターンを受け入れています。

今回は男子2名☺
元気で受け答えも素晴らしい、新潟大学農学部1年生の成澤寿哉くんと人文学部1年生の小林周平くんです。

早速初日から、千代田設備の佐藤袁也相談役が開催している「千代田塾」に連れていきました☺



学生二人は経営哲学のようなお話は初めてのようで、本当に真剣に聞いていました。

佐藤相談役からは話の聞き方、うなずき方、メモの取り方から始まり、「幸運」と「強運」の違い、「感謝」「感動」「感激」の「3感王」の話、「実直」「正直」「素直」がいかに大事かなど、本当にためになるお話をいただきました。

本当に素直な二人でどんどん吸収してきます。これからが楽しみです☺

私も二人にできるだけ学びを深められるように、色々と考えたいと思います。

「積小為大(せきしょういだい)」の話を最後に。二宮尊徳さんの話の中で出てくる大事な考え方で私が本当に好きな言葉なのです。

簡単に言うと「塵も積もれば山となる」ということですが、内容がちょっと違う。

1を積み重ねていけば1年で365になるということではなくて。

小さな努力を積み重ねていくと、結果としてその「量」が増えていくのは当然として、実は小さな努力の継続がその努力自体の「質」をあげていく。

1+1は2にしかならないが、それを積み重ねていくと「1」が「1.1」になり、「1.2」になり、雪だるまみたいに大きくなっていくというもの。

小学生とかに授業をするときは必ずこの話をします。一番子どもたちが真剣に聞いてくれる話です。

私の毎日の投稿も少しは「質」が上がっているのだろうか?(笑)
それか積み重ねてきた歴史が違う効果をもたらすのかわかりませんが、努力の質を上げることも意識しつつ、これからも日々に精進していきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#学生インターン
#千代田塾
#幸運と強運
#3感王
#感謝
#感動
#感激
#実直
#正直
#素直

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?