見出し画像

【新潟市PTA交流会へ】


おはようございます!!
新潟市のPTA交流会へ伺ってきました。

交流会と言っても懇親会は1時間半くらいであとの5時間くらいは勉強と意見交換会です。



他の小中学校の取り組みを聞いたり、自分のところの取り組みを話して、取り入れられることをお互いに学んだり。

コミュ協と組んで灯篭流しをやっているところとか、エール飯を卒業式にやっているところとか、沢山の取り組みが聴けて良かったです。

中でも私が興味をひかれたのが、こどもたちの絵をLINEスタンプにして配布している取り組み。さっそく私もダウンロードして使ってみました。写真に載せておきます☺



これは面白いから附属でもやってみようかな~。と。新潟大学の学生にも手伝ってもらって。

来年度ですね☺やるとしたら。

平時よりも危機の時にこそPTAは有効に作用すると思っています。実際に学級崩壊を起こしているような学校にPTAや地域が入って、学校と一体となって立て直したという例も聞きます。学校内で解決できなくなってきますからね。

だからと言って、平時からPTA会長が毎日学校に行って先生やこどもたちを見張るんだ!観察するんだ!みたいな考えには同調できませんが。

あくまでも子育ての一環として学校に預けていますが、預けて終わり、あとは先生よろしくね~、という丸投げだとうまくいかないよね、という程度の考えです。

IKINUKIにも応用できそうな考えにたくさん出会えましたので、これからも私自身、学び続けていきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#IKINUKI
#PTA
#新潟市PTA交流会
#学級崩壊
#学校崩壊
#エール飯
#卒業式
#LINEスタンプ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?