新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

会社見学 集英社に訪問

こんにちは!若者の不登校・引きこもりを支援するNPO法人高卒支援会の大学生インターン1年生の塚本夏美です。

この度はあのジャンプで有名な集英社様に会社見学を実施して頂けました!緊急事態宣言下のため、中学生だけの少人数で参加となりました。

コロナ禍で感染対策も大変な中で実施して下さったこと、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。


早速 集英社へ!

画像1

待合室で待機していると…

画像2

担当の方に連れられ別号館に移動。

集英社の会社紹介ビデオからはじまり、Seventeenの制作過程や週刊少年ジャンプの原稿制作現場などを見させて頂きました。

その後、活動紹介をパネルや書籍を使って教えていただきました。

画像3

続いて 質疑応答

事前に生徒たちには聞きたい質問をまとめてお送りしていました。

『給料はどのくらいですか?』

『他社の漫画で引き抜きたい作品はありますか?』

などうちの生徒特有の質問が多かったです。

HPにも記載されていますが、集英社様の初任給は26万円! 

(結構高い!!!)))

それに続いて出た質問は「面接の時は何をきかれましたか?」というもの。       就職するためには、企業について知ることも大事ですが、その企業に入社するための準備も重要なことですよね。

最後にスタッフから中学生に向けて、『いろいろな経験をしてください』人と沢山接してください』とアドバイスを頂きました。

これからも沢山の体験をして自分のやりたいこと、やりがいを見つけていってほしいですね。

(個人的にはワンピースゾーンが激熱でした)

画像5

画像4


ここからは当会についてのご案内です!

当会公式YouTubeチャンネルのご案内

当会はYouTubeチャンネルも運営しています!
なんと編集も生徒がやっています!ぜひご覧ください。

当会会長著書のご案内

当会会長・杉浦孝宣の著書をご案内します。2019年発売の新書「不登校・ひきこもりの9割は治せる」です!当会の生徒たちが不登校・ひきこもりからいばらの道を進み社会復帰できるようになったストーリーを数多く掲載して
Amazon.co.jpで購入する

当会のメディア掲載履歴

当会は不登校・ひきこもり支援の評判を
当会公式サイト、ご相談のご案内

NPO法人高卒支援会公式サイト、ご相談お問い合わせはこちらです!相談は対面、オンライン、訪問と多様な方法で随時申し込み受付中です。

★面談の際「noteを読んだ」と言ってくださったり、googleもしくはAMAZONでレビューをかいて頂いた方は入会料10%オフになります!   ぜひ^^


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
NPO法人高卒支援会/面談の際「noteを見た&口コミ(感想)」で入会料10%OFF

募金感覚でいただければ嬉しいです!

ありがとうございます!
中高生の不登校・引きこもり予防法・支援法発信!/引きこもり連れ出し成功率2019年92%2020年100%/新宿・水道橋・池袋・横浜教室にて毎日登校型通信制高校サポート校・フリースクール運営/2019年新宿山吹高合格率100% 公式HP→https://kousotsu.jp/