見出し画像

コロナの影響で登校しなくても良いと考えている子が増えている

こんにちは!若者の不登校・引きこもりを支援するNPO法人高卒支援会・学生インターン1年生の村上です!


コロナの影響で登校しなくても良いと考えている子が増えている


(中3・女子)

中学3年生女子のOさんは、不登校期間が2ヶ月ほど。

本人はコロナの影響もあり、登校制限で登校できなくなったそうです、登校できなくなった影響で母親と話が出来なくなくなり、本人とは話をできる状況ではないそうです。

現在は、区のスクールソーシャルワーカーに1回来てもらっていますが、本人と会話ができないそうです。

(中3・女子)

中学3年生女子のNさんは、不登校期間が6ヶ月ほど。

様々な習い事をしたり、毎日登校していましたが、学校が自粛になったタイミングで糸が切れたように登校できなくなりました。

今は『勉強はしたくない』と固くなり言って、自室に閉じこもり昼夜逆転しています。

(中1・男子)

中学1年生のY君は不登校期間が4ヶ月ほどです。

私立中高一貫に通っており、勉強もペースも早く追いつくのに精一杯だったそうです。

しかし現在はコロナの影響で登校自粛が認められ、クラスに平均7~8人ほど欠席しており、『みんな休んでるんだから俺も行かなくていい』ということを言って登校せず勉強も出来ていないそうです。

学校に戻したい両親と学校に戻る気が一切ない本人との間で衝突が起きています。


復帰するには現在のステージによって難しさが変わってくる


一概に復学させたい・復帰させたいといっても本人の状況次第で大きく変わってきます。

不登校・引きこもりは1つの枠組みに捉えられるものではないです。原因も違えば復帰する方法やきっかけも変わってきます。

不登校・引きこもり問題でお悩みの方の目安としてステージ3から第3者の介入が必要と考えられます。

ステージ1 不登校状態 親子間のコミュニケーションはとれている。生活リズムもなんとか維持。食事、3食

ステージ2 不登校状態 親子間のコミュニケーションはなんとか、とれている。生活リズム不規則。食事、3食、怪しい?

ステージ3 不登校状態 親子間のコミュニケーション、とれない。特に進路。生活リズム不規則。食事、3食、怪しい?

ステージ4 ステージ3が1ヶ月以上続き、自室に閉じこもっている。親子間のコミュニケーション、全く、とれない
子どもの引きこもり状態を親は普通の社会生活に戻そうとしているが、両親の考えが揃っていない。もしくは疲弊している

ステージ5 子が既に20歳を過ぎ、親も子も引きこもり生活が年単位で常態化している 普通の社会生活に戻すのは極めて、困難

お子さまがステージ3以上であれば要注意です。

その場合は相談を承りますのでお気軽にご連絡ください!


今回もお読みいただきありがとうございました!
ここからは当会についてのご案内です!

★面談の際「noteを読んだ」と言ってくだされば入会料10%オフ
 を始めます!ぜひ^^

当会公式YouTubeチャンネルのご案内

ヨガ初心者の通信制高校生と中学生たちがオンラインヨガを体験してみた

この動画は元不登校、引きこもりの通信制高校・フリースクール生徒による日常の様子を紹介しています。中には数か月前まで不登校や引きこもりだった中学生、高校生もいます。

今回は、普段の教室を利用してオンラインヨガを体験してみました。
講師は、清谷 善子(きよたによしこ)さんです。

当会はYouTubeチャンネルも運営しています!
なんと編集も生徒がやっています!ぜひご覧ください。

当会会長著書のご案内
 当会会長・杉浦孝宣の著書をご案内します。2019年発売の新書「不登校・    ひきこもりの9割は治せる」です!当会の生徒たちが不登校・ひきこもりからいばらの道を進み社会復帰できるようになったストーリーを数多く掲載しています。杉浦の著書を読んで相談面談を申し込んだ、と言ってくださる保                護者の方も多くいらっしゃいます。書店、Amazonで購入可能です。
  
不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書)
880円(2021年06月18日 12:13時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

当会のメディア掲載履歴

当会は不登校・ひきこもり支援の評判を聞きつけて下さったメディア関係の方々に日々取材を受けています。

当会公式サイト、ご相談のご案内

NPO法人高卒支援会公式サイト、ご相談お問い合わせはこちらです!

相談は対面、オンライン、訪問と多様な方法で随時申し込み受付中です。


募金感覚でいただければ嬉しいです!