元農水事務次官の子と出会っていたら

こんにちは。2019年6月の元農水事務次官の引きこもり殺人事件から1年が経ちました。本当に残念で凄惨な事件でした。救える命が救えなかったということで非常に悔しい限りです。今回はこの事件から、被害者の英一郎さんに高卒支援会がしてあげられたことを考えてみました。

高卒支援会がしてあげられたこと

実刑6年は重い判決ですよね。執行猶予がつくかと思いましたが、、専門家(警察、主治医など)に相談する機会はあったがしなかったというのが理由だそうです。殺された息子・英一郎さんが、駒場東邦中学の2年、不登校だったとき、当会と出会っていたら、不登校塾・フリースクールとしての居場所を提供できました。駒場東邦を無理して、卒業することはないと、進路変更を提案したことでしょう。転校先としては都立新宿山吹高校、都立進学校があり、高卒認定(旧大検)の取得を目指したり、海外留学をしたりという選択肢もありましたが、残念ながら、英一郎さんのころは通信制高校サポート校はできたばかりで社会的認知度が低かったと思います。もちろん、今なら、通信制高校サポート校を含めます。
新宿山吹は現在全日制の学校に近い方針をとっているので、もとから生活習慣や学習習慣が身についていない子供には厳しいです。英一郎さんの場合は選択肢から除外するでしょう。


現在の都立新宿山吹高校は不登校向けの学校ではない

未だに中高一貫校や進学校で不登校に陥ると新宿山吹高校の過去の東大合格実績などを知った親御さんが新宿山吹の受験相談に来ます。しかし、数年前から山吹の入学試験は内申重視となったので、それらの実績は中学生のころからしっかり学校に通い良い成績を取っていた子が出したものなのです。以前は丸々、3年間、中高一貫校で不登校の子で、内申オール1でも 普通科 Ⅰ部、Ⅱ部に合格させる事ができましたが、今は無理です。今は内申重視ですから、不登校でオール1では午前中のクラスには行けないのです。

生活習慣の改善、そして大学合格へ

もし、彼がどうしても、全日制高校に行って、やり直したいと希望したら、
当会には毎日、午前 9:30から 学校の代わりに通塾してもらいます。
当たり前ですが、不登校を立ち直らせる第一歩は生活習慣ですから、ゲーム三昧の生活習慣の改善を促します。起きられなければ、生活改善合宿や同級生のお迎えも実施したことでしょう。同時に公立中学の勉強を復習してもらいます。 駒場東邦出身の学力でしたら造作もないことです。中学3年になったらV,W模擬などを受けてもらい、自信をつけてもらいます。そして在籍校と当会の出席の認定を確認し、外部受験を検討します。ここで、在籍校の中間、期末を受けて、当会の出席が認められれば、内申がつき、都立校の進学校(日比谷、西校)に行く可能性は充分ありました。合格すれば、ここで、私立中学を辞めた、挫折感を払拭できて、目出度く、高校卒業後は東大はじめ、有名大学に合格できたかもしれません。

発達障害、起立性調節障害は本当に不登校の原因なのか

「アスペルガーに生んでしまって、申し訳ない」などと母親からのコメントも紹介されました。アスペルガーが悪いみたいな言い方をされていましたが、私は発達障害はパーソナリティだと思います。良いところを伸ばして社会に出て、活躍している人は少なくありません。当会の相談者でも発達障害では?と疑っている方も30%はいます。起立性調節障害?という方も少なくありませんが。アスペルガーをはじめとする発達障害、起立性調節障害などは自信がつき、居場所なり、活躍する学校、会社があれば、収まるモノです。特に、起立性調節障害についてですが、34年以上この仕事をやっている中で学校には起きたくても起きられないと言っている子がディズニーランド、スキー合宿の集合時間に遅れたのを見たことはありません。
起立性調節障害との診断をした医者に騙されているのではないでしょうか?
スタンフォード大学の医者が書いた本によりますと、まだまだ、睡眠のメカニズムは解明されず、日本で投与されている薬は眉唾ものだと書かれていました。繰り返しますが、当会はたとえ、保護者様から相談時に発達障害、起立性調節障害などと言われても、参考程度に聞いています。実際は違う場合が多いのです。


不登校・引きこもり中学生は任せて下さい


歴史にはIFはありませんが、上記の通り、もし、中高一貫校の中学生の元農水事務次官の子と出会っていたら、不登校を克服し、引きこもり人生を回避できた可能性があります。ただし、ご両親が当会のミッション ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!”を理解し、ご家庭で実践していればという前提条件はあります。


引きこもり中学生支援の場合は
①ご両親が新書をお読み頂く。当会の支援法を納得頂けたら
②ご両親面談
③支援開始
という流れになります。ぜひご相談ください!

募金感覚でいただければ嬉しいです!