見出し画像

【コロナ禍】通信制高校みたいになってきた全日制高校

(この記事は2021年1月14日に更新されました)

こんにちは!中高生の不登校・引きこもりを支援するNPO法人高卒支援会の卒業生で大学生インターン1年生の宮本はるかです!

最近は新型コロナの影響で全日制高校もオンライン学習や行事の中止を強いられていますよね。

通信制高校みたい…と思いませんか?

今後ますます通信制高校と全日制高校の垣根がなくなっていくのではないでしょうか。

今回はこの状況の中での通信制高校の強みをご紹介しながら全日制高校との比較もしていこうと思います。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

1.コロナ禍、強みが失われていく全日制高校

コロナの影響もあり、現在の日本では全日制高校でも時短や、オンライン学習とのハイブリッド型といった授業方式が増えてきています。

行事も中止になる事が多いです。

画像3

以前のように、毎日当たり前に教室にきて当たり前に授業や行事があるという形式から少しずつ変化してきていますよね。

私は、全日制高校ならではの強みとは

・学校全体で盛り上がる体育祭や文化祭

・毎日行われる授業

・毎日友達と会える生活   

だと思っています。(全日制高校での日々を思い出して書きました)

コロナ禍の中で毎日通えない、行事もできない、登校の代わりにオンライン学習なんて、通信制高校となんら変わらなくないですか…?

通信制高校に対して全日制高校がある、という構造が終わりつつあるのではないでしょうか。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

2.通信制高校はヤンキーばっかりの大荒れ学校?

漠然と、「通信制高校より全日制高校のほうがいい・優れている」という考えを持っている方は多いのではないでしょうか。

「通信制高校は不良が多い」

「通信制高校に入るのは落ちこぼればっかりだ」

そういったイメージありませんか?

確かに、実際非行で全日制高校を退学になって通信制高校に流れてきた子も、進学校で勉強についていけなくなって不登校からの通信制転入という子も現実にいます。

しかし「不良や落ちこぼればかり」の通信制高校は古いものです!

画像2

今や通信制高校の強みに惹かれて全日制高校ではなく通信制高校を選択する子も多いのです。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

3.通信制高校は定時制高校も上回る人気


ヤンキーや落ちこぼれが多そうというイメージを抱かれる学校には、他に定時制高校があるかと思います。


近年、都立高校の入試データをみていると定時制高校よりも通信制高校の入学希望者が多くなっています。

都立定時制高校は、だいたいが3部制です。

朝イチからの1部、10時台くらいから始まる2部、夕方から夜までの3部です。

しかし3部となるとほとんど中退してしまいます。

定時制高校の3部ははっきり言ってほとんどの子がヤンキーなんです。

いくら本人の意思が強くても、周りの雰囲気、環境は重要でしょう。

朝から毎日通えるくらいまじめな子が集まる1部に行かないと卒業は難しいんですよね。

私は定時制高校に転入を検討していた時期があり、都立の某定時制高校に見学に行ったのですが午前中はとても静かで、落ち着いて勉強ができそうな雰囲気でした。

正直、定時制高校がこんなに落ち着いた場所だとは思っていなかったです。。。

(夕方以降は見たことがなかったのでわかりませんが、その定時制高校卒業生の先輩は「3部の時間からガラッと雰囲気が変わる…」と話していました。こわ!)

進路先もどちらかといえ進学より就職が多いです。

偏差値の高い有名大学に入ったという実績が多くある定時制高校もありますが、それはその高校での教育の産物ではなく、進学校を辞めて来た子たちが伸ばした実績です。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

4.通信制高校ではやりたいことが突き詰められる

通信制課程であれば、自由な時間が多くあり大学受験のための必要な勉強スケジュールを組むことができて効率的にこなすことができます。

また、登校ペースは自由に選べます。

毎日通うでもよし、塾のように勉強をやる日をきめて週2回だけ通うのもよし、海外留学に行きたいから日本にいなくてもよし。

時間に縛られずやりたいことを突き詰められるという通信制高校のよさが近年目立ってきました。

こういった面が通信制高校の価値を上昇させているのでしょう。

まだまだ、日本人は学歴主義で全日制高校が良く、通信制高校は駄目という風潮は拭いきれません。

N高のように華やかさがある通信制高校もありますので、一概に「通信制高校とはずっと家にいるもの」だとは思わないでください。

通信制高校には価値があるという認識が広まっていくように我々も努めてまいります!


「進学するなら・転入するなら通信制高校じゃなくて全日制高校かな」

とお考えの方。

現在の全日制高校に何を求めるのか?をぜひもう1度考えてみてください!

画像4


今回もお読みいただきありがとうございました!

ここからは当会についてのご案内です!

★面談の際「noteを読んだ」と言ってくだされば入会料10%オフ


をこれから始めます!ぜひ^^

当会公式youtubeチャンネルのご案内

当会はyoutubeチャンネルも運営しています!

日常・企画での生徒たちの様子、OB・OGによる不登校談義など充実の内容が数分でご覧いただけます!

ぜひ再生・チャンネル登録お願いします!

2020年12月25日更新!
【【通信制高校】元不登校の中学生、高校生の美術の授業の様子part1

この動画は元不登校、引きこもりの通信制高校・フリースクール生徒による日常の様子です。中には数か月前まで不登校や引きこもりだった中学生、高校生もいます。 生徒が幹事を務め、目的地へのルートを調べたり集金をしたりしています。 今回は、通信制高校・フリースクールの集団授業の様子を撮影しました。漫画家を目指している卒業生のときお君が講師をしてくれています!


10月16日更新!
【通信制高校生がディベートに再挑戦!part2【通信制高校生の日常】】
うまくいかなかった1回目のディベート。その反省を生かし、再挑戦しました!
「男性車両を世の中につくるのは賛成か?反対か?」というテーマで、前回よりもクオリティの上がったディベートを行います!

当会会長著書のご案内

当会会長・杉浦孝宣の著書をご案内します。2019年発売の新書「不登校・ひきこもりの9割は治せる」です!当会の生徒たちが不登校・ひきこもりからいばらの道を進み社会復帰できるようになったストーリーを数多く掲載しています。杉浦の著書を読んで相談面談を申し込んだ、と言ってくださる保護者の方も多くいらっしゃいます。書店、Amazonで購入可能です。

当会のメディア掲載履歴

当会は不登校・ひきこもり支援の評判を聞きつけて下さったメディア関係の方々に日々取材を受けています。新聞、テレビ、雑誌、ラジオなど多様なメディアで紹介していただいているのですが、最新は朝日新聞さんに取材を受け11月5日に13面(私の視点)にて「中高生の引きこもり支援 行政は訪問体制を整えよ」という記事を載せていただきました!​

画像1


当会公式サイト、ご相談のご案内

NPO法人高卒支援会公式サイト、ご相談お問い合わせはこちらです!相談は対面、オンライン、訪問と多様な方法で随時申し込み受付中です。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

募金感覚でいただければ嬉しいです!