見出し画像

高卒支援会 PTAだより 2021年6月号

「自律」と「自立」に向けて模索中!!

今回は、保護者のサトウさんからのたよりです。

みなさんこんにちわ。

梅雨真っ最中ですね。今日は久々に晴れ間が見られました!!

私は毎朝ランニングする習慣があるのですが、雨のせいで4日間も走れませんでした。走れない朝の2時間は他のことにシフトしましたが、改めて走りに費やしている時間がいかに多かったか実感しました。

走らなければこんなにたくさんのことが代わりに出来るのだと思うと、好きで走っているとはいえ、ある程度は効果的なトレーニングを考えないといけないと気づいた今日この頃です。

リアル VS オンライン

6月の保護者会は久々の対面開催となりました!

実はオンライン参加にしようかどうか悩んだのです((+_+))

混んだ電車には乗りたくないし、家から参加の方が身体は確実に楽なのですが、たまにある出社と重ね合わせることで、結局会場に行くことに決めました。

保護者の方、よく見慣れた先生方、インターンの方、直接会うとなぜか嬉しいですね!

Teams画面上の共有資料が会場では見づらかったりして、機能的にはオンラインが優っているのかなと思いましたが、それでも終了後の、ざっくばらんな立ち話などは直接だからこそ出来る技ですよね!!

時間をかけて行ってよかったなあと思いました (^^)/


「高校卒業したら家から出て行け宣言!!」


さて、今回の保護者会では学生寮に住む生徒さんの様子などを詳しく教えていただきました。

洗濯や料理がわからない、できない、というのはあるあるなのですが、こうやって少しずつ出来るようになっていくんだろうなあと失敗エピソードなども微笑ましく感じました。

驚いたのは「予め交わした約束をきちんと守らなければ自宅に戻すぞ!」というと、戻りたくないからきちんとやるようになるということでした。

ここでふと、我が家の息子の場合はどうなんだろう、自宅に戻りたいがために約束を破ったりするのではと思ってしまいました。

高校卒業したら家から出て行け宣言をしたものの、

本人からは

それまでは贅沢させてもらうからな

と言われています。

息子は「家が大好きなんだわ」と喜ぶ気持ちよりも、

「これでいいのか」

「彼のためになるのか」

という危機感を逆に持ってしまいました。

学校へは毎日ほぼ登校できるようになり、友達と楽しく過ごしています!!以前の姿から大きく改善されてよかったと思っています。

ただ当会ミッションの自律に向けては程遠い状態です。

小さい頃にもっと手伝いや料理などを強制的にやらせればよかったなあと反省。

子供が小さかった頃はとにかく大変で、子供にやらせるより私がやった方が早く家事を回せたこともあり、あまりやらせなかったですね。

それが現在の基本的生活習慣の欠如につながったとは完全には言い切れませんが、小さい頃から自分でやるのが当たり前という習慣を作っておくべきだったかなと思っています。


それを息子に話すと「儲かる仕事をすれば、家事なんてアウトソースすればよくて、やりたくないことをやらなくても大丈夫」と言います。

家事は大変ですし、個人的には必ずしも全部自分でやる必要はないと思っていますが、それでも基本はまず自分のことは全部自分でやることです。

初めから楽だけしようとするその心がNGです。

「心が軽くなった!」

息子さんを寮に送り出した保護者の方から、家にいる時は色々とうるさく言っていたけれど、見なくて済むようになって心が軽くなったわ!とのお言葉。

いいなあ、私も心が軽くなりたいです(笑)。

我が息子は本当に自立できるのか!?と思いながら

家での過ごし方を贅沢にではなく、自立への準備期間として過ごすには何から始めたらよいのだろうか!?

どうやってその方向に持っていけるか!?

などと毎日模索しています。

編集後記

「自律」と「自立」って違う意味なんですね。

サトウさんに気づかされました!!

竹村理事長に聞いてみた!!

当会の掲げるミッションの「自律」ですが、

自分の主張や考え、気持ち、予定など自分で考え自分で決めて行動することを指しています。自己責任とか、自己コントロール、自主的が入り交ざっているイメージです。

「自立」は、自分の力で起きる(親に頼らず)、金銭面的な自立など他者に頼らず生活(生きていくこと)を指します。

当会では、敢えてミッションを自律にしていますが、自立の先に自律があると考えているためです。とのこと。

なるほど!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します」を支援する保護者の会(PTA)です。