高卒支援会 PTAだより 2021年7月号
見出し画像

高卒支援会 PTAだより 2021年7月号

失敗が許される学校

母:「明日、何時なの!」
父:「自分で調べて、行かせればいいじゃない。遅れたって、竹村さんに自分で来いって言われるだけでしょ」

『企画!パラグライダー』の前日の我が家の会話。

モットーは失敗させる。
ちょっとマイペースな性格で、それを心配した私たち両親が、先回りしてなんでも手配してしまった。これも我が家の反省です。

支援会は、失敗が許される学校。

忘れ物しても、困るのは自分。
でも、あんな雰囲気だから、取り残されることはない。
恥をかいても、いつもの同じメンバー。「アハハ」で済む程度。

一番の笑顔

パラグライダー企画から帰ってきました。
よっぽど楽しかったのか、動画の編集をしているからなのか、企画の動画を見せてくれました。
ベストスマイル大賞は、竹村さんの笑顔。生徒よりもだれよりも一番楽しそうにしていた!と妻の感想。
先生たちが楽しいそうなのも支援会のいいところ。

息子の感想。空を飛んでいるとき、「すごい」以外の言葉が見つからなかった!とのこと。
それだけ感動したのか、ボキャブラリーが少ないのか、は問わないことに。
うらやましい。機会があったら挑戦したい!

奇跡の復活~保護者会での話~

カワカミ君の話が聞けると、楽しみにしていました。
いろいろ本人にもつらいことがあったのでしょう。ご両親にも大変なご苦労もあり、いまのカワカミくんがいます。

勉強できて、運動できて、ゲームができて、動画の編集ができて、なんでもできるカワカミくん。

当日逃げ出してしまった!
人まえで話すのが苦手?嫌い?

だれにでも苦手なことはある!少しづつ克服できたらいいですね!
嫌い?なら、しなくてもいい方法を考えちゃえば!

失敗が許される学校なのですから。

代役を務めたさかなくん。先輩らしく堂々としていた姿も素敵でした。

カワカミくんのように勉強ができるようになりたい方へ、朗報です。

学生と神様の会話

学生
「神様、ぼくの頭を良くして下さい!」

神様
「ほう、わしの言ったことを守れたら、
 お前の願いを叶えてやろう」

学生
「はい、何でもききますから
 ぼくの頭を良くして下さい」

神様
「よかろう、願いを叶えてやるから、
 ちゃんと約束を守るんじゃぞ」 

学生
「ありがとうございます!
 で、ぼくは何をすればいいんですか?」

神様
「勉強しなさい!」

~スーパーBigAの三浦社長のつぶやきより~

さらに朗報!!

川上くんのリベンジ講演会が決定!!

9月28日(火)の保護者会にて!こうご期待!!

さらにさらに朗報!!!

パラグライダー企画が親子企画に!!

来年も行きたいと生徒が全員希望を出したので検討しています!
可能であれば保護者合同企画にもしたいとも考えています!

「空を飛ぶと価値観が変わる。とてもいい体験でしたので、ぜひ、親子で参加してもらいたいなと感じましたので・・・」竹村理事長より


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します」を支援する保護者の会(PTA)です。