高卒進路digital

進路多様校(一定数の就職者がいる高校)に特化した進路情報誌『高卒進路』Web版です。高校生のための就職求人サイト「ハリケンナビ」を運営するハリアー研究所が発行しています。ご意見・ご感想・リクエストは ✉kousotsu.shinro@gmail.com
    • 高卒進路ドキュメント
      高卒進路ドキュメント
      • 5本

      高卒進路編集部が総力取材した現場ルポ、業界研究記事です

固定された記事

高卒進路digitalを創刊します!!

皆様、はじめまして。『高卒進路』編集長の澤田晃宏(39歳)です。朝日新聞のニュース週刊誌『AERA』記者などを経て、現在はフリーランスのジャーナリスト・編集者として活…

建設業の若手確保の切り札「CCUS」とは何なのか?

厚生労働省が9月、来春卒の高卒新卒者に対する7月末時点でのハローワークにおける求人・求職状況を公開した。求人数は前年同期比2.9%増の約34万6千人で、求人倍率は2.38…

10代~20代の放送大学生が間近5年で2割増 就学支援新制度の利用者も

生涯学習のための公開大学、学びのセーフティネットとして1983年に開学した放送大学。新型コロナの影響もあり、10代、20代の若者の学生が増えているという。いったい、何が…

最低賃金引上げで「新最賃割れ求人票」はどうなる?

厚生労働省の諮問機関である「中央最低賃金審査会」は7月、2021年度の最低賃金を全国平均で28円引き上げることを決めた。コロナ禍で昨年度の引き上げ幅は1円だったが、今年…

新卒高卒の応募も可「都市部から地方への就職」を叶える地域おこし協力隊

高卒進路2021夏号では、就職でも進学でもない第三の進路として、国の「地域おこし協力隊」制度を取り上げた。コロナ下で地方移住熱が高まるなか、都市部から「低密」な地方…

求人数激減業界こそ狙い⁉ 飲食業界も諦めない

コロナ下で最も打撃を受けたの業界の一つが、飲食業界だろう。2021年3月卒の新卒高校生に対する求人数は、前年と比べ約半減した。ただ、飲食業界はもう駄目だと思うなかれ…