見出し画像

運行系統変更から20年〜多摩川線で活躍した電車を3Dで作る!

更新綜合車両事務所ではTKKステンレス電車を再現する便利なパーツを製作・頒布させていただいております!

今日は2000年8月6日の運行系統変更から20年ということで、多摩川線の20年の歴史で活躍した車両たちに使えそうなアイテムをご紹介します!

7700系 一般電車屋根(大型ランボード・小型ランボード)

種車:K社 7000系(レジェンドコレクション)
用途:7000系の7700系化

スクリーンショット 2020-08-06 21.04.32


実車通り、改造時期による7901Fの大型ランボード、7904F以降の小型ランボードを作り分けています。3両用と4両用をご用意していますが、系統変更後であれば3両編成の身軽な姿が印象的でしたね。もちろん4両作って気分によって目蒲線時代の4連と身軽な3連を遊び分けるのも良いと思います!

http://koushincarfirm.work/shopbrand/7700/


スクリーンショット 2020-08-06 21.04.45

7600系 一般電車屋根
種車:鉄コレ 豊橋1800系etc
用途:7200系譲渡車の7600系化

「7600系 一般電車屋根」は実車の複雑な配管がこれを載せるだけで、パイピングや切り継ぎといった技術が要求されることなく再現できるのがポイントです。
7700系と比べて、パンタグラフの付く車両のみをこのパーツに交換すれば良いのでお財布に優しいのも嬉しい点です。
仲間の7200系が遠く豊橋に旅立った後も、その面影を残し多摩川のほとりを走っていた姿を模型でも!

http://koushincarfirm.work/shopbrand/ct21/

 1000系 一般電車屋根
種車:G社完成品 1000系1500番台etc
用途:1000N'系からの1500系改造車の再現

「1000系一般電車屋根」のうち、多摩川線でも活躍している「1724」号車をイメージして設計したのが「パンタ撤去車(先頭車)屋根」。加工次第では「1723」にも。
実車通りとはいきませんが、中間車のWパンタを再現するためにも、1000系1500番台製品から改造した方が楽ですので、種車選びの際はお気を付けください!
目蒲線時代はパンタ準備車(中間車)を含んだ4両編成も入線していましたので、模型ならではの夢の並びを再現しても良いですね!

http://koushincarfirm.work/shopbrand/TKK1000/

順次、他のTKK屋根シリーズについても紹介させていただきますのでご期待ください!

更新綜合車両事務所の中の人でした!

ぜひ公式ホームページにもいらしてください!
http://koushincarfirm.work

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?