見出し画像

松本市でライティングワークショップを開くことになりました。その概要など

先日RingosとYahoo!ライフマガジン のコンテンツパートナー契約をしたという投稿をしましたが

こちらに伴い、Ringosでもさらにライターを増やしたり、ライティング技術を上げていく必要があると感じたため、ライティングのワークショップを開催することにしました。

それがこちらです。

【Camp Ringos ライターになろうワークショップ第1期】

こちらのイベントページでも記載したのですが、今回のnoteでは概要をもう少し詳しく解説できればと思います。


--- 🍎 ---

イベント概要

イベント概要はこちらです↓

文章の書き方を学びたいあなたへ。
出版社出身の現役フリー編集者がアドバイザーとなり、文章の書き方を実践形式で学べるワークショップです。
ゆるくおしゃべりしながら開催するので、ライティング初心者の方でもお気軽にご応募ください。

はい、というわけでこのような概要でやります。座学の講座形式にしようかとも考えたのですが、最終的にはアウトプットすることが大事だろうと思い、ワークショップ形式にしました。

講座形式はしっかり学べる利点がある一方で、聞くだけで満足してしまうという大きなデメリットがあります。今回の目的は書く人を増やすことなので、最終的にはアウトプットまで持って行った方が良いと考えてます。

よくあるブログ講座とかとは全然異なりますので、どうぞよろしくお願いします。


目的

目的はこちらです。↓

松本市のWebマガジンRingos(リンゴス)で連載できるライターを目指します。
また、RingosはYahoo!ライフマガジンと提携しており、記事配信をおこなっております。Yahoo!ライフマガジンにも掲載する記事を書くことまでを目的にします。
そのために今回のワークショップでは、Ringosに掲載できる記事を参加メンバー全員で協力して作成します。

目的はRingosのライター・クリエーターを増やすということですね。そしてYahoo!ライフタイムマガジンへ掲載するコンテンツも増やすということ。

正直現状のRingosのコンテンツだと、そこまでYahoo!ライフタイムマガジンに向いているコンテンツがないため、少しずつ増やしていこうかなと考えています。

街の情報やイベントの情報、秋だったら紅葉や冬だとウインターレジャー情報など、松本市の良いところを紹介できるようにしたいなと思っています。


担当アドバイザー

ワークショップやるのはいいけど誰がやるの??ということでアドバイザーをお願いしました。こちら↓

松元 麻希
9年間勤めた雑誌出版社を退職した後、2017 年の暮れに長野県松本市へ移住しフリーランスで活動中の編集者/イベントプランナー。アウトドア系雑誌を長く担当していたため、山登りやスキーなどのネタが得意&大好物。長野に移住してから、新鮮野菜のおいしさに魅了される。

Ringosでも寄稿いただいている松元さんにお願いしました。

松元さんとはたまたまSWEET WORKでお会いしまして、お話ししてたら色々な記事のアイデアを持っていたので是非ということでお願いしました。

書いていただいている記事としては、大好きな直売所の記事や。

ビアフェスの記事など。

全て企画を持ち込んでいただいて書いてくれています。本当に助かるし当然ですが文章が面白い。

そして元出版社勤務で現在はフリーランスの編集者として活動している。松元さんほど今回のアドバイザーに適任な方はいないと思いお願いしました。お願いしたところ快く引き受けていただいたので本当に嬉しかったです。


こんな風にやります。

当日はどのようにやるかということがこちら↓

全2回の実践型ワークショップ形式になります。
第1回:企画編
日時:10月23日(火) 19:00 〜 21:00
テーマを提示しますので、そのテーマをもとにどんな記事を書いたら良いのかを参加メンバー全員でブレストしながら進めます。
ゆっくりコーヒーでも飲みながら、「文章を書くこと」の面白さや「取材のポイント」などを学んでいきます。
第1回目終了時点で課題が出ますので、第2回目までに課題を終了させます。第2回:実践編
日時:10月30日(火) 19:00 〜 21:00
課題をみんなで読み合わせ、1つの記事を作成していきます。

全2回にしました。しかも宿題つき。

やはり自分で手を動かして欲しいという思いがありますので、1回目と2回目は1週間あけて、その間に宿題で自分で実際に書いてもらうようにしました。もちろんその間にどうしたら良いか迷わないように、第1回目でしっかり教えられたらなと思います。


日時

日時はこちら↓

全2回
・第1回 10月23日(火) 19:00 〜 21:00
・第2回 10月30日(火) 19:00 〜 21:00

とりあえずこの2回でやってみます。今後なんかシリーズ化しようと思っています。


会場

SWEET WORK

会場はいつもお世話になっているSWEET WORK。

パンとコーヒーでリラックスしながら進められればなと。


参加費

3000円 ※第1期特別価格

参加費用は3000円です。正直かなり安いな、と思っているので第1回特別価格ということで。。2回目以降は多分倍以上になるのではないかな、と思っています。なので第1回目に参加した方はかなりお得。

定員

5名

少人数です。ただこのくらいの人数がちょうど良いのかと思います。少なく単騎で集中してできるはずです。

お申込方法

下記Facebookイベントより「参加する」をクリックしてください。ちなみに2日間あるので、両日とも参加するボタンを押してください。

1日目(10/23)

2日目(10/30)


お申込期限

10月21日(日) 21:00まで
※定員に達した場合はその時点で受付終了となります。

一応この日まで申し込み可能にしてます。がすでに3名ほど申し込みきているので早いほうが良さそうですね。。


ということで募集枠がもう少しで終わってしまいますが、どうぞよろしくお願いします!!

ご質問等は賀川まで、twitterのDMFacebookメッセージくださいませ!




読んでいただきありがとうございます。