見出し画像

Spotifyアカウントが不正ログインされました。解決したので対処方法をご紹介します。

先日Spotifyアカウントが不正ログインされました。

経緯

Spotify好きでよく使っています。で、作業している時なんかは結構ランダムで色々な曲を流してます。

で、Spotifyには最近聴いた曲を確認できる場所があるのですが、ある時それを見ているとほとんど知らない曲たち。

スクリーンショット 2019-09-29 5.00.45

スクリーンショット 2019-09-29 5.00.34

最初は『まぁランダム再生しているからそれが原因かな』と思っていたのですが、それにしてもあまりにも多すぎる。これはおかしいな、と思い始めました。

で、ふと思い出したんですよ。Spotifyからアラビア語のメールが来ていたことを。

スクリーンショット 2019-09-30 16.11.13

アラビア語だったので迷惑メールだろうとなんとなくスルーしていたんですけど、翻訳してよく読んでみるとこんな感じ。

こんにちは、Spotifyです。
Spotifyアカウントに登録されているメールアドレスが最近変更されたことをお知らせします。
以前のメールアドレスは・・・でした
変更後は××××になります。
あなたでない場合は、account-details-changed @ spotify.comに連絡してお知らせください。何が起こったのかがわかります。

めちゃくちゃアドレス変更の連絡メールでした。

ということでここでアカウント乗っ取られていることを理解しました。くそぅしっかりメール読んでおくべきだった。。。

とうことでサポートに連絡して解決しましたので、以下に対処方法を記載します。

対処方法

私の場合「メールアドレス」と「パスワード」が変更されてしまっていました。メールアドレスが変更されるとパスワード再発行ができないので結構どうしようもないな、という状況です。

なので、Spotifyのサポートよりお願いしました。まずは下記にアクセスします。

「ログイン」をクリックします。

スクリーンショット 2019-09-29 4.39.11

「ログインできません」をクリックします。

スクリーンショット 2019-09-29 4.42.20

「さらにサポートが必要な場合」をクリックします。

スクリーンショット 2019-09-29 4.43.32

するとフォームが表示されるので、詳しく記載し送信します。

スクリーンショット 2019-09-29 4.45.19

で、ちょっと待ちます。(1分くらいでした)

スクリーンショット 2019-09-28 6.09.40

するとチャットが開始されます。こちらからカスタマースタッフの方とやりとりしていきます。

スクリーンショット 2019-09-29 4.46.11

ちなみに私の場合英語でのやり取りでした。もしかすると時間帯によっては日本語でも対応可能かもしれないです。

やり取りをしていると、途中で『契約した時の領収書が載っているメールをキャプチャで送ってくれ。』という指示があります。

私の場合は「Spotifyの領収書」というタイトルのメールが必要でした。

スクリーンショット 2019-09-29 4.50.25

こちらのキャプチャを撮影して送信すると、すぐにパスワードをリセットしてくれます。そしてSpotify登録時のメールアドレスにパスワード再設定のリンクを送ってくれます。

メールを確認すると届いていたので、メールのURLより再設定して完了です。

スクリーンショット 2019-09-30 16.01.18

ということで対応完了です。

かなり焦って汗かきながらやってたのですが、サポートの方はとても丁寧に教えてくれたため英語でも難なく対応することができました。サポートの方にめちゃくちゃ感謝です。ありがとうございました。


なぜ2週間も気づかなかったのか。

ちなみにですが、私はアカウント乗っ取られてから今回気付くまで2週間くらい経っています。

なぜこんなに長いこと気づかなかったのか。

最初に記述した通りランダムでよく利用していたというのもあると思うのですが、なんとですね、乗っ取られている期間も普通に利用できていたんですよ。

イメージだと、アカウント乗っ取られると自分のマシン(iMacやiPhone)ではログアウトされて、そのあとにログインできなくて気付く、みたいになると思うのですが、なぜか乗っ取られた(メールアドレスとパスワード変更された)後も普通に私のマシンで利用できてました。

おかげで乗っ取りだと分からずに普通に使ってました。Spotifyの仕様だからか分からないですが、メールアドレスやパスワードを変更した場合は一旦ログアウトされるようになると良いな、と思いました。

皆さんも乗っ取りには気をつけてくださいませ。


おまけ

アカウント乗っ取られ中に、プレイリスト作られてました。

せっかくなので削除しないでおこうと思いますので、よかったら聞いてみてください。

スクリーンショット 2019-10-02 8.32.49


読んでいただきありがとうございます。