IMG_4551のコピー

松本市のコワーキングスペース『SWEET WORK』をご紹介します!

弊社Resが作業場として借りている松本市の縄手通りにあるコワーキングスペースSWEET WORK。ほぼ毎日利用しています。おそらく利用回数は全会員中1位だと思います。(自分調べ)

今日はそのSWEET WORKについて書きたいと思います。

画像1

--- 🍞 ---

どんな場所なの?

SWEET WORKはメインのワークスペースと休憩や会議ができるダイニングスペース、また利用者は自由に利用できるキッチンがあります。ここら辺は見た方が早いと思うので、以下に写真で紹介します。

3階入口

画像2

3階の入口です。重厚感ありますが軽く空きます。

受付

画像3

入り口入ってすぐ左手に受付がありますので、こちらで利用登録します。

ワークスペース

画像4

大きいテーブルやソファーなど。

画像5

壁には自由に書ける黒板。コーラのベンチ。
余談ですが、このベンチの影響か知りませんが一時期コーラばかり飲んでました(そして3キロ太った。)

画像6

画像7

ワークスペースは基本フリーアドレスで好きなところに座れます。

マイデスク

画像8

一部スペースではマイデスク制度があるので、毎日集中して作業を行いたい方は契約してみるのも良いかもしれません。

また、利用している方が本を置いてます。利用者であれば自由に読むことができます。

画像9

ダイニングスペース

ダイニングスペースですが、ワークスペースとしてはもちろん休憩やミーティングなどでも利用できます。

画像10

大きいダイニングテーブル。天井にある飾り付けが可愛いです。後ろにあるホワイトボードは自由に利用できます。

画像11

コミュニティーボードではお知らせや募集など。こちらも自由に貼れます。

キッチン

自由に利用できるキッチンもあります。もちろん冷蔵庫も。

画像12

ちなみにフリーパンがあります(SWEETのパンです)。お腹空いた時に(常識の範囲内で)いただいてます。

画像13

分け合って食べます。

また、カフェロイドというめちゃめちゃ美味しいコーヒーが飲めるスーパーマシンがあります。

画像14

値段は38万円程。購入希望の方はこちらからどうぞ。

また、入り口にはメンバーの写真が飾ってあります。

画像15

これ、どんな人が利用しているのかがすぐわかって良いですよね。

トイレ

トイレは一旦入り口を出て左側。男女別にあります。

画像16

というわけで、おしゃれで落ち着いた雰囲気の場所です。

--- 🍞 ---

場所はどこなの?

松本市の縄手通りSWEETというパン屋さんがあります。1913年から続く老舗のパン屋さんです。

そのパン屋さんの3階にあるコワーキングスペースです。もちろん運営はSWEETさんです。

コワーキングスペースというとIT企業が運営しているのが当たり前のイメージだったのですが、IT以外の業種の方々が運営した方が良いことがあるのでは、と最近思ってきました。(理由は別の機会に。。。)

地図はこちら:

ちなみに入口だけ注意なのですが、入口はパン屋のSWEETとは別で、裏口の方なので入るときはお気をつけて。

画像17

こちらが裏の入り口。

--- 🍞 ---

いつ利用できるの?

基本的には平日の9:00〜19:00までです。お盆やお正月などはお休みになるので、詳しくはSWEET WORKのサイトFacebookをご確認くださいませ。

ちなみに今長野県は知事選の真っ只中なのですが、SWEET WORKでは選挙割というイベントやっているようです。

期日前投票行ってSWEET WORKに来るのが良いのではないでしょうか。

また、土日は休みですがたまにイベントやってます。

--- 🍞 ---

どんな人たちがいるの?

職種でいうと、システムエンジニア、デザイナー、イラストレーター、ブロガー、ライター、学生、などなど本当に様々な職種の方がいらっしゃいます。

また、国籍も多様。私以外全員海外出身の方ということはよくあります。今SWEET WORKに取り入れてほしいのは自動翻訳機です。(切実)

--- 🍞 ---

なぜここで作業しているの?

オフィスは別にあるのですが、ほぼこちらで仕事しています。

なぜかというと、やはり寂しいからですかね。笑。東京にいるときはずっと1人でオフィスにこもっていました。それはそれでとても楽しかったのですが、やはりたまに雑談とかしたくなるんですよね。

それで、松本に引っ越したタイミングで、「そもそも松本に知り合いがいないので、知り合いを増やすには街に出ねば!」と思いオフィスの他にコワーキングスペースを借りようと思っていました。

幸い松本のオフィスの値段は東京よりもだいぶ安かったので、値段的には
(松本のオフィス + コワーキングスペース)<(東京のオフィス)
ということだったので問題なしでした。

--- 🍞 ---

SWEET WORKでの生活はどんな感じなの?

とりあえず私はスタンディングデスクにして仕事してます。疲れたら座りますが。

お昼は外で食べたり、また、SWEETのメニューを注文することもできるので、SWEET WORKで食べたり。フリーパン食べたり。

疲れたら休憩しつつメンバーと雑談したり。時間に余裕あればボードゲームなど。ボードゲームは利用者の方が置いていってくれてるのですが、5〜6ほどあって自由に遊べます。

画像18

私はこのラミィキューブというボードゲームが好きでよくやってます。

画像19

30分くらいでできるので、週に1回くらい気分転換にやります。

夜や休日はイベントがあったりします。

画像20

月の最後には、お疲れ様の懇親会もあったり。

画像21

画像22

この懇親会は毎月テーマが決まっていて面白いです。ちなみに先月はブラジル料理でした。

などなど、楽しく過ごしています。

--- 🍞 ---

こんな感じで楽しく働いています。快適な空間作りをしてくれているスタッフさん達には感謝感謝です。

もし松本にお越しの際はこちらに来ていただきたいですし、松本で働いている方は、たまには気分転換に来てみてはいかがでしょうか??コワーキングスペースはたくさん人がいた方が面白いので、是非どうぞ。

--- 🍞 ---

おまけ。

SWEET WORKについて書かれているブログです。


■旅ブロガーの朝式部さんのブログ

■skima信州編集長の信州さーもんさんのブログ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただきありがとうございます!twitterもやってますのでよろしくお願いします。 https://twitter.com/koushikagawa

嬉しいです!
8
長野県松本市のWeb制作会社 Res, Inc. 代表。最近は100年以上続く松本市のパン屋さんスイート(sweet-bakery.co.jp)のWeb担当してます。 行動経済学とnoteと音楽とラジオとパンが好きです。経歴:koushikagawa.net

こちらでもピックアップされています

Res日記
Res日記
  • 15本

Resチームががお伝えする日記です。 ・日々のこと ・松本市のこと ・仕事のこと ・働いている場所のこと などなど週に1回以上目標で更新します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。