見出し画像

SNSで探しモノが簡単に見つかる『monocrew(モノクル)』をリリースしました。

2019年4月10日にmonocrew(モノクル)というサービスをリリースしました。

一緒に作ったマツイさんのブログはこちら↓


monocrew(モノクル)について

monocrewは、SNSで探しモノを簡単に見つけることができるWebサービスです。

動きとしては、

1. monocrewで探し物作成
2. twitterでシェアしてコメントを募る

というシンプルなものになります。

また、画面もシンプルです。以下に画面構成を説明します。

トップ画面

現在twitterアカウントのみでログインできます。
(今後Facebookログインも対応する予定。)


ログイン後ホーム画面

ログイン後のホーム画面では
・届いているコメント一覧
・募集している探しもの一覧

が確認できます。


探しモノ作成画面

タイトルと詳細内容を入力し登録できます。


探しモノ募集画面

探しモノを作成しただけだと誰からも発見されないので、twitterでシェアしてコメントを集めましょう!


twitterでシェア

コメントを添えてtwitterに投稿しましょう!


探しモノ編集画面

内容の変更、ステータスの変更(受付中・終了)、削除ができます。


コメントの投稿

探しモノに対してコメントを投稿できます。
コメントは探しモノを投稿した方しか見れませんので、お気軽にコメントしてください。
コメントが投稿されると、探しモノ作成者にメールでお知らせされます。


コメント確認

コメントの確認は探しモノ作成した方だけです。
コメントを確認し、気になったら連絡を取りましょう!



どんな風に使えば良い?

もちろん好きに自由に利用していただけるのが一番嬉しいのですが、簡単にどんな風に使うのが良いかなという例を紹介します。

・具体的に探しているモノはある、しかし見つけるのが難しい場合。

探しモノがはっきりしているなら探しやすいとは思うのですが、ネットやお店で見つからない場合。(例えば本を探しているがすでに絶版、とか限定商品を買い逃してしまった、とか)↓のような感じでしょうか。

※もちろん高額転売の情報を掲載することは絶対禁止ですので、見つけ次第何かしらの処置を取ります。


・探しモノが漠然としている場合

具体的に探しているものがあるわけではない場合でも使えます。
自分で探すのは面倒なので、皆さんからオススメを教えて欲しい時などに良いですね。↓な感じですかね。


・相談したい場合

例えば大切な方へのプレゼントで何か送りたいのだけど、何を送ったら良いかわからない場合の相談に。

などなど、様々な用途でお使いくださいませ。


--- 👶---

ということでmonocrew(モノクル)の紹介でした。

今後もどんどん改善してより良いものにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。



カイゼン要望も受け付けています

monocrewではカイゼン要望を受け付けてます。

Google Formでもご意見受け付けておりますので、ぜひお気軽に投稿してみてください。


読んでいただきありがとうございます。