Prominy Hummingbirdの「プレイキー」について

Prominy HummingbirdはDTM用、アコギ音源。Kontaktで起動する。

で、そのHummingbirdを使っていてどうも使いにくいと思っていたところが1点。このソフトはキースイッチでコードの種類を選んで、プレイキーでルートを選択するんですが、そのプレイキーを押した時、無条件でダウンストロークの音が出てしまう。裏拍でも。ミュートしたくても。

はー使えねえ、と思っていましたが、解決方法がわかりました。

画像1

この「strum setting」画面を出して。

右っ側のデフォでは「sustain」になっている部分を「do nothing」にすると、プレキーを押しても何も起こりません。

画像2

これでストラムキーの上下を組み合わせられる。ブリッジミュートと組み合わせて使える。気づいてないの僕だけだったかな。

ちなみに、このセッティングにしてから「ストップキー」でミュートする時、ミュートはされるけど、ミュートノイズが出たり、出なくなったりするようになった。「きゅっ」ってやつが。

その辺もわかったらまた解決方法書きます。とりあえず今回は備忘のために。


ためになったら「いいね」お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?