見出し画像

にんにく祭り

にんにくの味を見てみよう、ということでお昼はこんなラインナップでした。

・ジャーマンポテト
・にんにくホイル焼き(白ニンニク、大島赤丸の食べ比べ)
・フレッシュサラダ×フライドガーリックドレッシング

新にんにくだからなのか、香りが弱い気がします。
ホイル焼きをしたニンニクもパンチがある料理というよりは、にんにく風味のほくほく芋のような食感です。

ああだこうだ言いながら食事をしていると、ブルーノさんがスペインではこう食べる。と教えてくれました。

PAN CON TOMATE Y AJO(パンコントマテヤホ/スペイン語)
トーストしたバゲットにオリーブオイルを塗り、擦ったニンニク・トマト・ちょっとの塩をまぜて乗せるそうです。美味しそう~。
https://www.youtube.com/watch?v=KJtUMbKMwsc

アイオリソースも最高に美味しいそうです。
ちなみに日本語で「アイオリソース」と検索すると色々出てきますが、これはアイオリソースじゃなくて、マヨネーズだよ!と言われました。
アイオリソースはマヨネーズ的なものではないそうです。
https://youtu.be/gclhs_QrN98

そのあとモニ君がカンボジアではこう食べる。と教えてくれました。
របៀបធ្វើជ្រក់ខ្ទឹមពងទាកូន(チュルッ クタム/ニンニクと唐辛子のピクルス)
辛そう~!このまま食べるそうです。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=G06rjF6fTF8

(スタッフ/高田夏実)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?