見出し画像

最強の自由帳 : Notion

ついにこの記事を書くときがやってきました。この記事ではNotionについて紹介したいと思います。

そもそもNotionって何?

Notionっていうのは端的にいうとノートをとるためのアプリです。だから、iphoneにデフォルトで入ってるノートアプリとかと主な機能は同じです。

誰が使えるの?

誰でも使えます。Web版も、デスクトップも、IOS、アンドロイド全部あります。

無料だよね....?

学生さんは無料のはずです。.eduのついたEメールを使えば無料で一つ上のプランを使えるはずです。でも、僕は無料のプランを使っていますがこれまでの二ヶ月で困ったことは特にありません。無料版でも全然すごいです。

何がそんなにすごいの?

まず、デザインがめちゃくちゃかっこいいです。ミニマリスティックな感じで使っていて楽しいアプリです。次にすごいのは、テンプレートです。全世界にいるNotionユーザーが自分のページを公開する事ができて、だから他の人が使ってるNotionのテンプレートを自分もそのまま使う事ができます。
最後に、やはり機能の多さは魅力的です、表、カレンダー、リスト、看板、などなどいろいろな形で情報を保存できます。

使用例(1):課題管理

画像1

やる事、進行中、完了の三つのカテゴリに分ける事ができ、一つ一つのタスクの中にもチェックボックスや写真、メモなどを入れる事ができます。

使用例(2):日記

画像2

Notionは自分でテンプレートを作ることもできます。毎日同じ日記のテンプレートを用意しておけば、入力すること自体は楽になるはずです。日記は書いた日にちの順番に並べ替えることもできる。

使用例(4): ノートとして

画像3

使用例(5):旅行の予定

画像4

最後に、

notionのすごいところは、これら全てのこととこれ以上のことを全て一つのアプリで管理できるというところです。是非みなさんもNotion使ってみてください!


フォロー、コメント、スキよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?