見出し画像

昔作った闘病サイトを読み返してみた

耳鼻科の先生と話しながら生まれた耳のホームページ、そして乳腺の手術についてつづったWebサイトを、なんとなく読み返してみた。

メニエール病・BPPV(良性発作性頭位めまい症)・顔面神経麻痺の記録

乳腺外科で手術を受けた話

改めて見直すと、全体的に酔っ払いみたいなことを書いている。なんか写真も下手すぎる。時間ができたら撮りなおそう。  

もう少し大人になってから、乳腺の手術で入院したときの日記も、やはり浮き足立っている。

ただ、他の患者さんに気が楽になって欲しいという信念だけは守ってるかな……

最近、人気が高いのはハント症候群・顔面神経麻痺の記事。コミュニケーション上の多大な問題が起こるので、不安を感じる方も多いようだ。私は、杜仲茶をコーヒーと間違えたエピソードが一番気に入っている。

耳のホームページも乳腺のページも、これだけたくさんの記事を書く事ができたのは、主治医の先生方と読者の方から応援をいただいていたから。

気持ちの上での支えにとどまらず、医療や心理などの知識、カウンセリング やコーチングの技術を授けてくださった先生方もいて、心から感謝している。

まだ20代だった自分に、40代、50代の社会経験の豊富な方がご相談くださるのは、とてもありがたく、申し訳ないような気持ちにすらなったことがある。だからこそ勉強と実践で恩返ししようと思ったのだ。

大したことをしてない私に、今でもメールや年賀状をくださる皆さんに感謝している。

河野陽炎の本とコンサルティング

A5豐ウ驥朱區轤弱き繧ソ繝ュ繧ー_page-0012

A5豐ウ驥朱區轤弱き繧ソ繝ュ繧ー_page-0011


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。