見出し画像

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」がなかなか面白い

GYAO!でたまたま見かけて面白く感じていた。最近、全話がまとめて配信されたので改めて視聴。

登場人物は年齢不詳だが和か組める宝石商と大学生がメイン。そのため、宝石についての解説が分かりやすい。

そして、私たちの人生でも役立つ教訓が盛り込まれているのも興味深い。

たとえば第4話「戦うガーネット」でリチャードが大学生の正義を諭す。

「きれい」「かわいい」という言葉は、褒め言葉ではあるが、評価の言葉でもあるので、時と場合によっては気をつけたほうがいい。

あぁ、本当にその通り。すごく納得した。多くの人と接する仕事をしているからこそ、人を傷つけかねない言葉には、心から気をつけなければいけない。

そもそもリチャードが「私の店ではあらゆる差別をしない」という方針をとっているのも、自分の生まれ育った家で行われてきた差別について、同じ轍を踏みたくないからだとか。

今はちょうど、第7話を見ているところ。もうすぐ配信が終わってしまうので、しっかり見ておこう。

河野陽炎のコンサルティング
相談者様の真の悩みをともに見つけ出し、ブレインストーミングで解決法を導き出します。

ご好評をいただいている本



この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。