見出し画像

フリーランスのプロ資格マニアが実際やっている仕事

私はPCさえあれば、どこででもできる仕事に就いている。でも、外観だけみて「かっこいいねえ」「時代の最先端だねぇ」と言われると、ちょっと何かむずがゆくなる。軽量のPCが安く買えるようになり、Wi-Fi完備のカフェも増えて「どこでも仕事」はやりやすくなったけど、仕事の中身は古くからあるものだ。

私が自宅やカフェや新幹線の中で実際にやっている仕事は、次のようなものだ。

依頼された原稿の執筆

FP3級を持っていることと、実績が多いことから、金融・保険・不動産などの原稿を依頼されることが多い。また、求人広告を出したい人からの原稿作成依頼、店舗でお客様に配るニュースレターの作成依頼などもある。

本を書く

書き上げた本は、次のシステムを利用して世に出す。爆発的な利益が得られるとまでは言わないが、長い期間じっくりと読まれる本を書くことができると、その本がコンスタントに収入をもたらしてくれる。

コンサルティング

次のようなご相談を受けている

Webサイトの文章をより売上が伸びるように書き換えたい
SNSやWebサイトの運営方針を相談したい
ネットショップの運営全般について相談したい
起業を考えているのでブレインストーミングに付き合ってほしい
電子書籍を制作したい
出版企画書や事業計画書のブラッシュアップを手伝ってほしい

お1人ずつの事情に合わせて、ご希望にそう結果が出るように考えながら、メールやチャットなどでお話しする

PCサポート

時々、なぞにやってくる「パソコンそのもの」に関する相談を受ける。現地に出向いてサポートすることもある。

名刺やチラシなどのデザイン業務

コンサルティング業務をお受けする中で「チラシを作って欲しい」というご依頼があった場合、その制作をする。ただし、私は高度な技を持っているわけではないので、自分のできる範囲でお受けする。自分の手に余る場合はそのようにお伝えする。

セミナーや講演の台本を考える

またセミナーをやりたいなぁ

メルマガ配信

セミナーを受講してくれた人、コンサルティングを受けてくれた人に向けたメルマガを配信する

noteやSNSの更新

これは仕事というより「お楽しみ」

出張や取材の準備

現代は、スマホやPCで旅程の確認ができて便利ではあるが、それらの機器が旅先で壊れたときには困る。だから私は、ホテルや交通機関の予約状況を紙に印刷して、確かめやすいようにしている。

瞑想

忙しい時ほど、5分でもいいから瞑想。これも仕事のうち。

勉強

プロ資格マニアである以上、常に勉強することは大切だ。特に「一人の大人として、社会や家庭での責任を果たしながら勉強する」という感覚を忘れたくない。

まとめ

仕事を「どこでやるか」が変わっても、仕事の中身は昔からあるベタなものも多い。最近は、プロ資格マニアという肩書きに注目して、連絡してくれる人も増えているので、自分の望むような生き方ができている。
フリーランスとして活動し始めるときは、仕事を選ばず頑張ってみることも大事だが、実績ができてくると「これからどんな原稿を書くか」「どんな人の相談に乗るか」を自分で考え、決めていくことも大事になる。そういうとき、困ったら思い出してもらえる存在になりたいものだ。

河野陽炎の本とコンサルティング

お買い上げありがとうございます!


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。