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新規のご相談が急に増えた理由を分析 【プロ資格マニアの軌跡】

新規のご相談が急に増えたので、思い当たることを考えてみた。

1.自分自身が「どういうビジネスをしたいか」を考えて言葉にするよう、これまでより心掛けていること
2.「売らない営業」という自分の強みに気づけたこと
3.Webサイトの書き換え
4.ジモティーやPRTreeさんへの出稿
5.自分カタログ、名刺の配布機会が多かったこと
6.タイミング的に9~10月の下半期が始まる時期で新規の事業について考える人が増えたこと
7.世間が自粛の動きから、経済を動かすという方向へシフトしはじめたこと

1.と2.があるから、3.と4.でどのような文章を書き、写真を添えてWebサイトを作ればいいのか、広告を出せばいいのかがしっかりと固まっていたように思う。

さて、SNSやブログ、ニュースレターを使う集客においてよく言われるのが

お客様にとって役立つ情報を配信し、信頼関係を築くことが大事

ということ。

もちろんそれは大事なのだが、「単に発信するだけ」では足りないように思う。

・お客様にとって役立つ、かつ、お客様がすぐに試して効果を実感できるような情報を発信する
・お客様に「河野陽炎さんの言うことをやってよかった」と喜びや達成感を味わってもらう
・イザというとき「河野陽炎さんに依頼したい」と思い出してもらう

ということが大事なのではないか?

新規のお問合せが増えた時期のことを考えると、私自身が「お客様に幸せになっていただきたい。そのために、私はこうしたい。たとえば売らない営業というこれまで無意識にやってきたことを、自信を持ってやっていきたい」という考えが強まった時期と一致する。

私たちライターやコンサルタントは、お客様のできることまですべて代行するのではなく、お客様ができない部分を代行するからこそ、意味があるし価値がある。できることまで代行して、余計なお金を使ってもらうやり方は、お互いに幸せにならないのだ。

お客様の幸せを増やすために。心に抱えていた重いものを掃除して、すっきりしていただくために。

これがはっきりした時期から、新規のお問合せが増えてきたのは、偶然ではない気がする。

売らない営業については下記記事を。

河野陽炎の本とコンサルティング


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