見出し画像

【DIY】ビルトインIHクッキングヒーターを取り外します

突然動かなくなったIHクッキングヒーター。ビルトインタイプのものです。手順をきちんと守れば、素人でも取外しや据付は可能です。

※必ずブレーカーをオフにしてから作業しましょう
※オンラインで据付方・取外し方の説明書が公開されているので、メーカー名、機種名などで検索した上で、手順を必ず確認しましょう
※足腰をいためている人、電気系統の扱いに自信がない人は絶対に無理をしないでください。

1.排気口カバーや前面のカバーなどを外しましょう

画像1

2.グリルの扉、網は抜きます

画像2

3.据付のための金具やねじの位置を、据付方の説明書で確認し、そのねじを外します。やみくもにやると、外さなくてもいいねじを外したり、ドライバを強引にこじ入れて余計な傷をつけたり、災厄が増えます

画像3

画像4

4.据付のために最も重要なねじを外したら、ブレーカーが落ちているか必ず再確認します
5.そのうえで、IHクッキングヒーターの縁に手をかけもち上げます。電気コードの位置を確認しながらそっと持ち上げます。

画像5

6.安全な場所にクッキングヒーターを仮置きしたら、電気コードを抜きます。

画像6

7.クッキングヒーターを安置所に移動させます。

安置所で祈りましょう。これまでありがとう、長い間、あんな料理も、こんな料理もしたね。本当にありがとうさようなら。愛しています。

画像7

市区町村の家電製品等の処分の仕方に従って、天国にお帰りいただきます。

河野陽炎のコンサルティング

私のセミナーやコンサルティングを受けてくださった方の中にも、コロナウィルスや消費増税の影響で仕事が減り、大変なことになっている人がいます。

でも、
「今のうちにこそできるコピーライティングの勉強をしたい」
「お金や物が流れ始めた時、すぐに動けるようにしたい」
と勉強を重ね、アイディアを出し、私にも相談してくれる人たちがいます。

「今できることを」と、熱心に取り組む皆さんの姿に、私も励まされています。ありがとうございます。


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。