見出し画像

私のオリジナル商品は闘病と介護に明け暮れた20代の私からの贈り物 【プロ資格マニア】

私は今、オリジナルキャラクターを生み出し、服や雑貨品を作っている。売り出したばかりの「トナカイは大人かい?トレーナー」は、さっそく3件のご注文をいただき、ありがたい限りだ。

さて、私が自分だけのキャラクターを描こうと思いついたのは、下記のような流れがある。

私は20代と30代の初期を、自分自身の闘病と家族の介護に明け暮れて過ごし、服を買う習慣から遠ざかっていた。同じ時期に、某衣料メーカーが開発したフリース生地の服が大流行し、それを着てさえいれば何とかなったので、服を選ぶ、おしゃれをするという感覚を長らく忘れていた。

やがて介護が落ち着き、自分のことを考えられるようになった。でも、街に買い物に出ると、いったいどんな服を着るべきかが分からない感覚に陥った。

そのうち「服に写真をプリントする」というサービスが流行し始め、誰でも簡単に、1枚からオリジナルの服を作れる時代が来た。かつて、フリース生地の服を大流行させたメーカーが、この流れを生み出したのだ。

「1枚しかない服を作れば、誰と比べられることもなく、安心だ!」

と気づいた私は、Web上のデザインツールを使い、いろいろな写真を服に配置しては喜んでいた。とはいえ「これをぜひ着てみたい!」と思えるような服は、なかなか生まれなかった。

いっそのこと「自分で何か絵を描いて、それをプリントすればいいんじゃあ……?」と思い始め、現在に至る。

毎日毎日の作業に追われて、将来のことなど考えられなかった20代を「空白」と表現してもいいかもしれない。でも、あの「空白」がなければ、私のオリジナルグッズは生まれなかったし、お買い上げいただき、喜んでいただく機会もなかった。

空白のように思える時間も決して無駄じゃないのだと改めて思う。

河野陽炎のネットショップはこちら

トナカイ1

ふゆきん遊泳トレーナー

ふゆきん2WAYサコッシュ


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。