見出し画像

ペットだけが元気で人間が入院や隔離となった場合の備えって?

コロナだけに限らず、他の病気やケガでもあり得ることだが
「ペットだけが元気で、人間はみな入院や隔離」
という状況になった場合の備えを考えておかなければいけない。

私の実家にも柴犬がいるが、かなり元気がよい年齢なので、家に閉じ込めておくのもかわいそうだ。イザという場合は、私が実家に帰って世話をすることができるが、万が一、私も世話ができないような事態になったら、どうすればいいだろう?

・世話を頼める人を探しておく
・世話の仕方をマニュアル化し誰でもできるようにする
・ペットシッターの依頼方法を調べておく
・ペットフードやペットシーツの買い置き
……そのほか、何があるかな?

人間の病気・ケガは、経過がどうなるか、退院後にどのような生活になるか、これまで通りペットの世話ができるのか、その時になってみないと分からないことも多い。そういうことまで想像してペットを飼うべきだ、とはまったくその通りだと改めて思う。

ただ、コロナウイルスのような疫病が現代に蔓延するとか、また平成30年のような大雨・台風がどんどんやってくるというような事態まで想定するのは難しかったと思う。平成30年のときは、実家が何日も停電して、人間だけでなく柴犬にもだいぶ暑い思いをさせたようだ。

1つ1つ経験したこと、学んだことを活かしていくしかないのかな。

河野陽炎の本とコンサルティング

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E6%B2%B3%E9%87%8E%E9%99%BD%E7%82%8E-ebook/dp/B08349P237

A5豐ウ驥朱區轤弱き繧ソ繝ュ繧ー_page-0012

A5豐ウ驥朱區轤弱き繧ソ繝ュ繧ー_page-0011


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。